2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

秘密 7―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/10/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (48件) を見る7巻目になりましたが、毎度毎度固唾を呑んで読んでいます。 清…

買い物に行ったスーパーの近くで、魔女の女の子を見ました。いつからこんなに日本でもはやるようになったんでしょう。

が〜ん

土曜に修理にだしたビデオカメラ。 「パーツがないので修理できません」と連絡が来ました。参ったなぁ。 再生はできるようなのでいままでのテープは問題ないですが、来春の長女の卒業式はどうするかなぁ。 次に買うとするとメモリカードタイプになると思うの…

カップヌードル

これを入手。 まだ食べていません。 さんくす>よしょさん

ハンディカム

SonyのDCR-PC101というminiDVのデジタルムービーカメラ。 次男が中学の合唱祭でクラスのピアノ伴奏するということで持ち出したのですが、液晶に画像が映らない。 録画しても画像が出ない。音声だけ録音できる。ということで修理に出してきました。 近くのヤ…

投票

行ってきました。何か人が少なかったなぁ。天気のせいかしら。

久しぶりの雨です。気温も低め。明日はクマだけのハイキングの予定でしたが、足元が悪いことが予想されるので中止にしました。振り替えを考えていますが、12月は寒いかなぁ。

ちょっと感動

パリーグのCSを見ていて、日ハムが日本シリーズ決定を決めたのですが、そのままTVを見ていたら、負けた野村監督が胴上げをされていました。日ハムの選手も胴上げに混ざっていてちょっと感動。 梨田監督の胴上げはありませんでしたが、これは日本シリーズ優勝…

保護者会

今日のAMは長男の高校の保護者会でした。 高い学費を少しでも回収するために出かけてきました。 本人は(長女もですが)楽しい高校生活を満喫しているようです。 そういえば、自分も高校生活は(勉学はともかく)充実していました。(元物理部キャッチボール…

大山ハイク

カブ君18人中2人が体調不良で欠席。一人が体験入隊で17人連れて(大人は6人)大山に行ってきました。 電車+バス。行きは女坂、下社付近で昼食、いろいろやって男坂を下りました。 帰ってきて、ちょっとした階段の上り下りで膝が笑います。 しかしScou…

育成会総会

今日の午前は年に1度の総会でした。各隊の活動報告や、次年度活動予定、団費の決算(およそ250万円が動きます)、次年度予算と平穏に過ぎて行きましたが、団の財政が、今年の夏の12KC*1や、来年夏の15NJ*2の臨時支出で逼迫する可能性大ということで、登録費(…

レッドレーサー&デカピンク

おめでとうございます。 カーレンジャーは見てないけど、デカレンジャーは我が家の子供達が良く見ていました。 スーパー戦隊は我が家ではメガレンジャーあたりからですかね。最後まで見ていたのはボウケンジャーで、ゲキレンジャーあたりからは卒業したよう…

長女と次男の季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました。 長男は学校があるのでまた今度。長女は受験生なので、もう一回かな。しかし、一回4000円は少々痛いものがあります。

風呂釜交換

我が家も越してきて11年。あちこち備品が老朽化しています。 今日は湯沸し兼風呂釜(24号)を交換。 東林間のUnidyで意外と安く交換できました。工事費入れて15万少々かな。○京ガスで見積もったら30万コースだったので。 とりあえず冬、風呂がすぐ冷めるこ…

学校の対応

明日の朝は台風18号が接近するとのことで、大和市は市内の小中学校を明日は休校としました。インフルエンザで学校閉鎖などがありますし、いっそ休んでしまえということですかね。夕方には市のメールが来ていました。決定が早い。長男の私立高校も早々に休…

学校閉鎖

末っ子の中学の学級閉鎖は今週水曜までだったのですが、昨日3年生が学年閉鎖になり、今日、ついに学校閉鎖に。期間は今週一杯。受験生はいまのうちに罹った方がいいのかなぁ。うちの長女も受験生だけど学校はまだ何もないみたい。一週間の休みはそれはそれ…

カップヌードル

売れれば何でもいいんでしょうね。でもカップの外側に角があったら困るよね。http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2009&mn=10&nid=1728でも多分買うと思う(笑) 「数量限定」だから、どうかな?

予定一杯

例年10月、11月は週末の予定が目一杯詰まります。11/14の週まで、毎週Scouting関係の予定が入っています。たまには寝坊したい。。。

DL研修会

今日は一日海老名の運動公園にある体育館の会議室を借りてデンリーダーの研修会でした。 開設側として裏方の参加ですが、年一回とは言え勉強になります。 うちの新任デンリーダーも1名参加。

故障?

PC

家のデスクトップPCが固まりました。二階の部屋に置いてあり、無線ルータ、USB-HDDやプリンタを接続してほとんどサーバ状態で使っています。一階の居間でノートPCでメール添付の資料(Scouting)を印刷しようとしたら応答がない。仕方がないので二階に行ってマ…

十五夜ですね。十五夜=満月というわけではありません。太陰暦ってのはのんびりしていて「満月と十五夜が同じ日になったらラッキー」なんだそうです。(ラジオで聞いた)

赤い羽根

今日は午後から団共通行事で大和駅前で赤い羽根共同募金。 ボーイ隊x13、カブ隊x16、ビーバー隊x2をごっちゃにして2班に分けて駅の南北改札口で1時間ほど。 今年は天気が比較的良かったおかげか、1時間が短く感じました。寒くて足踏みしてると長…

学級閉鎖

今日から来週水曜(7日)まで休みだそうです。残るは長女の高校だけだなぁ。