2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前期

今日は神奈川県立高校の前期入学試験でした。 娘も昼から受験に行きました。試験と言っても面接だけで、あとは書類選考なんですよね。さーて、どうなることやら。なお、前期で玉砕しても後期試験があります。こちらは従来のいわゆる入学試験です。 こちらも…

サラマンダー殲滅(上) (光文社文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る サラマンダー殲滅(下) (光文社文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 光文社発売日: …

車道締め出し法案

http://www.melma.com/backnumber_16703_3447937/ここらあたりから問題提起されています。非常にわかりやすく書いてあります。 油断していると自転車が車道を通れなくなります。バラエティ番組を叩くより、こういうのを毎号官僚に公開質問状を出すくらい問題…

番組

民放の、たかがバラエティ番組の一つが打ち切りになっても大したことじゃないと思います。ただ、スポンサーには気の毒だったとは思います。 捏造をすっぱ抜いた週刊誌は得意の絶頂です。いやおめでとうです。 その調子で官製談合やその他汚職事件をどんどん…

いやいや、明日なんですが。今日を23日と勘違いした義母、夜帰宅したらお赤飯とケーキがありましたよ(笑)

捏造とは

ということで情けないですね。納豆そのものには罪はないので私は今まで通り変わらずマイペースで食べることにします。

2007年01月20日10時07分のasahi.comの記事で、アメリカのアコードのリコールがあったとのこと。 リコールの内容はともかく、記事で「日本では販売していない北米専用車」と書いてあります。おかしいな?たしかインスパイアはUSアコードそのものだったと記憶…

かみさんが昨日から自家製味噌の仕込みをやっています。味噌作りそのものはもう5〜6年続いていますが、3年くらい前から10kg*1くらい作っています。子供の方も自家製味噌の味噌汁に馴染んでいて、外で食べる味噌汁よりもおいしいと言っています。 というこ…

その2

今日からセンター試験だそうです。(かみさんの番が明日だったので勘違い)日曜からなんぞと書いて大変失礼しました m(_ _)m > 受験生の皆様それはともかく、朝からうちの地域ではいわゆる初雪がチラチラと舞っています。積もるほどではないですけど。 本当…

今度の日曜日はセンター試験だそうです。受験生の皆さんお疲れ様です m(_ _)m < 30年前の受験生より それはともかく、 うちのかみさんが某私立大学の教員やってるんですが、ここはセンター試験の会場になっていて、毎年必ず試験監督をやっています。しかも…

鎌倉周辺道路

めぼしいものとして、こんなところを目撃しました。なかなかいい物を見させてもらったかな。Ferrari F360 modena GC10 KPGC110 SP311 (SRじゃなかった) Bluebird-510バイクは、BMW Motorrad F800S(黄)を見たような気がします。(多分F800)

ハイキング

今日は隊集会で鎌倉でハイキングをしてきました。 隊集会計画書を書いてたりして、前日の就寝が25時過ぎ。なんて泥縄なんでしょう。 コースは、鶴岡八幡宮→寿福寺(北条政子の墓)→源氏山公園→銭洗い弁財天→大仏ハイキングコース→高徳院といったもので、ざっと…

カウンタ

このページの左上のページビュー(アクセスカウンタ)がえらい勢いでカウントアップしています。 やっぱり某SNSにここのアドレスを書いた影響かなぁ。閲覧数を競ってるわけでもなし、特に意識はしてないのですが。 しかしあっちもなかなかどうして広い世界です…

NDSL

Nintendo DS Liteの略なのですが、ゲーム機だけあってもボケ防止にはならんですね。 いや、うちのジジババの話なのですが。 脳を鍛える大人のDSトレーニングでもやらせればボケ防止になるのかなぁと思っています。ということでNDSL買うとしたら乗る?>ぱた…

鎌倉ツアー

朝9時半に家を出て、一人で鎌倉に行ってきました。明日のカブスカウトのハイキング下見です。小田急線で藤沢、藤沢から江ノ電で鎌倉まで。自宅から一時間ちょっと。 時間があまりなかったので、八幡宮はスルーして、寿福寺、北条正子のお墓を見て源氏山公園…

売り切れ2

今日の朝刊に納豆メーカー2社の「お詫び」が掲載されていました。 うれしい悲鳴なんでしょうけど、きっと一週間も毎日納豆を食べていれば飽きますよ(笑)私は番組は見ていないのですが、普通の食事に納豆を追加。のイメージでよさそうですよ>ちゃみちゃんコ…

売り切れ

どこのスーパーも納豆が売り切れだそうです。 なんかオイルショックの時のトイレットペーパー事件を思い出しますが。 あるある大辞典で「納豆ダイエット」を放映した効果だそうな。国民性ですねぇ。ということで、①朝と晩に1パックずつ1日2パックの納豆を…

インコ

ここを見ていたら懐かしい気分になりました。小学校から中学校まで約8年間飼っていたキボウシインコ。 遠洋漁業関連の仕事の父親が北アフリカ(あれ?中米のグァテマラかな?いまいち記憶が老人力)からもらってきたピーコ。そのときはヒナで、大きさは小さ…

旗揚げ式

年初恒例の土曜日の団行事。本来ならば江ノ島の東海岸で初日の出を見るのですが、予定は未定、この荒天ではねぇ。 ということで寝坊(といっても7時ですが)して9時にいつもの青少年センターで室内で行いました。ちなみに30年近くやっていますが一番古株の団…

投函

朝、近くの特定郵便局前のポストに入れてきました(汗)。

BCNR33

会社の先輩が20年乗った86を暮に交換?してきました。9年落ちで走行8万キロですが、ワンオーナーで無改造(珍しい!!!)。10年くらい前(もうそんな前かよ!)にやはり会社の同僚のBNR32を運転したことがありますが、このBCNR33もやはり同じ感覚。はっきり…

DVD

元旦に見たもの。最初の3個はツタヤで借りたもの。・ポーラーエキスプレス:子供の3D映像が違和感。まぁ、トムハンクスの熱演でチャラか。でも原作がこんなになるとは。 ・クィール:涙なしでは見れません。 ・のび太の恐竜2006:子供が喜んでる。 ・サンダ…

これから書きます m(_ _)m

元旦に一家で初詣に行ってきました。 場所は、小淵沢の身曾岐神社。ここの(有名らしい)能舞台をバックに撮っています。(近くのお父さんに撮影依頼)比較的大きな神社なのですが人手が少なくてとても良かったです。

一家で12/30〜1/3と山にこもってました。結婚してから年末年始を外で過ごすのは実は初めてかも。 八ヶ岳の麓に居たのですが雪も少なく天気も概ね良くて良かったです。ただ、回線がないのでネットワークとは隔絶された世界でした。(携帯メールは飛び交ってま…

今年の初投稿です。相変わらずゆるゆると書いて行こうと思いますので引き続きよろしくお願いします。