2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月、4月

3/2:AM:組集会、PM:次回隊集会の下見(みなとみらい) 3/8:AM:団会議、19時:山中キャンプ反省会 3/9:WB事前課題勉強会(奉仕)矢部:9:00-17:00 3/15:19時K29幹事会 3/16:隊集会(みなとみらい) 3/23:PM:四十九日 3/30:クマハイク(江ノ島) 4/6:AM:組集会 4/…

追加

やっべぇなぁ、国内関係は、山田さん、田中さん、高千穂さん、梶尾さんあたりで止めといたんだけど。どんどん増えて行く。さて、いつ読めるかな。アコギなのかリッパなのか(Jノベル・コレクション)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/02…

保護者会

毎月やりたいくらいなんだけど、去年の2月にやって以来早くも一年過ぎてしまいました。 今回はビーバーの隊長さんと一緒に開催。カブ10人、ビーバー4人、足して14人だね。と話をしていたら、来たのは12人。でも数は合っている。そっかきょうだいがいるから…

帰国

ということで、腹も壊さず、風邪も引かず、無事に帰宅しております。 二泊三日の海外旅行だったけど、まぁまぁリラックスして楽しめたかな。 おみやげも不要と言われていたので、中国内ではホテル代をカード決済した以外、全くお金を使いませんでした。

13:30くらい

出発が日本時間で9:40だったので帰りは4時間。携帯電話を返却して(通話料は1000円行かなかった。あまり使わなかったしなぁ)、相模大野/町田行き高速バス(\3,500)に乗ってゆったりと。

7:30

ホテルを出たのが5:00、空港着が7:00.高速道がガラ空きなのに来る時よりも時間がかかったのは運転手の名誉のために秘密としておきましょう(笑)出発が8:40.チェックインの荷物検査で水(ペットボトル)が引っかかったり、金属検査ゲートで腕時計で鳴ったり。…

4:00

日本時間では5:00.前日夜遅く(多分25時過ぎくらい)までホテル裏の公園で花火やらが鳴ってて熟睡できず。 4時半過ぎにカウンタに行ってチェックアウト。料金は二泊で1000元。約12,000円です。安いよね。 写真はチェックアウト時のカウンタ。朝6時半くらい…

22:00

明日は5時にホテルロビーで待ち合わせ。ということは4時には起きないといけないということで。メーカーさんが車を出してくれることになりました。ラッキー。あと、ビールと中国焼酎が効いてたので、バタンと。 ただ、夜中まで周囲が花火やらでにぎやかだった…

何がいい?と聞くから「食べられれば何でもいい」とこちらが返事。じゃ、今日は台湾式しゃぶしゃぶに行こうと言うので、工場から直行。 一人に一つ、直径15cm、深さ20cmくらいの小さな鍋にお湯(スープ)を沸かしてその中に肉や野菜を放り込んで、タレの入った…

監査

9:30〜17:00.途中昼食で2H時間をとりましたがみっちりと仕事。 ラインの見学から始まって、うちの製品の製造ラインの監査。100台くらい流したけど、中国人の子(とは言っても多分20代くらいの女の子)達がラインの前にちょこんと並んで座って、基板を取り付け…

起床7:00

9時にロビーに集合ということで朝食時間を見て7時(日本時間8時)に起床。 朝食はホテルのバイキング。和洋中華折衷です。朝から妙なものを食べるのも何なので、無難に洋風でまとめてみました。

ホテルにチェックインしてしばらく部屋でくつろぎ。メーカーのマネージャさん待ち。 写真はホテルの部屋(最上階の6階)のバルコニーから見た公園とマンション群。 なかなかメーカーのマネージャーさんの仕事が終わらないようで、待ち合わせ時間が18時→19時→1…

到着

広州空港到着は定刻より10分少々遅れ。行きの飛行時間は5時間。日本時間で15時15分くらい。広州はいまや中国では北京、上海についで第三の都市になりつつあるとのこと。国際空港もとても清潔で、中華料理の匂いがしません。これは驚いた。新しいからかな。…

4:30

5:43南林間→6:26横浜N'EX→7:52空港第二ビル 荷物は、いつも会社に持ってってるデイパック(PC入り)+ソフトアタッシュケース。 朝10時発の便だと出国の手間やカウンタの混雑を考えるとこのくらいの時間になってしまう。次回からは前泊したい気分だなぁ。ちな…

中国

つーこて、明日へ明日から行ってきます。2/20〜2/21.二泊三日の旅。ドンガンへ。 成田10時便なんで8時には空港第二ビルに着いてないといけない。 逆算すると我が家の最寄の駅5:46の電車になります。4:30起床だなぁ。 なお、どの方からも「お土産は、いらな…

取扱説明書

Web

ここに名前を入れると取説を作ってくれます。 ちゃおさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 女性を近づけてはいけません。 男性を近づけてはいけません。 類似品にご注意下さい。 お手入れの際、必ずアルコールの使用量をお守り下さい。動作…

雪中キャンプ

この土日、一泊で山中湖のすぐ近くの山の中でキャンプをやってきました。 場所の名前は「ボーイスカウト日本連盟山中野営場」。実は2年前にお世話になったところです。 Y市内のボーイスカウト6団共同のプログラムです。初めてなんじゃないかな? カブが60…

出張

決まっちゃった。2/20〜2/22。広州経由でドンガンへ。

チョコレートデイ

夜、出張から帰宅したら娘が手作りのマドレーヌ(10cmくらいの)をくれました。 底に砕いたチョコをハート型に並べて焼いたようです。 これだけ。

夜移動で羽田から小松空港まで。 なんか、北陸は大雪らしいですね。今朝のANAの1便は降りられずに引き返してきたようです。 2便は飛んだみたいだけど大丈夫かな。。。。 明日は本社で会議です。

キャンプ

キャンプといっても民宿を使ったイベントです。金曜の19時に新宿を出発、11日の18時に到着。3泊4日。 ハーモニーセンターのスケートイベントで長女が年長の時からうちの子供3人はほとんど毎年通っています。 他にも馬と遊ぶポニーキャンプや、スキーキャ…

購入

CD

R35 Sweet J-Balladsアーティスト: オムニバス,CHAGE and ASKA,米米CLUB,JAYWALK,山根康広,藤井フミヤ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/04/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 258回この商品を含むブログ (81件) を見るミーハー…

[本」読了

クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ (ソノラマノベルス)作者: 梶尾真治,佐竹美保出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/02/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (30件) を見る中編6部ありますが、新作は最後の1本…

ウィンカー

最近、右左折の合図をギリギリまで出さない運転手が多い。 ひどいのは、交差点に入ってハンドルを切ると同時に合図を出す。もっとひどいのは合図も出さない。 真っ直ぐ行くのかと思って後ろを着いて行くと、急にブレーキを踏んでやるわけです。迷惑この上な…

昨日だけど

手抜きで、 http://d.hatena.ne.jp/chao_Tag/20050203#p1 http://d.hatena.ne.jp/chao_Tag/20060203#p1 http://d.hatena.ne.jp/chao_Tag/20070203#p1 遅くなってごめん。

入社して初めて事業部が変わりました。勤務地は変わりませんが、いろいろ変えなければいけないこともあって気ぜわしいです。中国にも出張しないといけないかなぁ。週末にかからないといいけど。

2/2夜:総合RT*1 2/3AM:カブ組集会 2/9-10:指導者講習会奉仕 2/16-17:大和地区Scouting合同山中キャンプ 2/24:保護者会(予定) 3/2:カブ組集会 3/16:カブ隊集会 ってな感じです。今月の週末は全て埋まったか。 3月あたりからは例年5月連休明けの大和…

寒い

一日雪でした。カブ隊の活動があったので、子供達は喜ぶと思って決行。(親は大変だったでしょうね)。節分でもあり、子供達に豆を配って、隊長が鬼になって公園で豆まき大会でした。(痛かった) その後は雪だるま作りをやったりしました。