2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PLフィルター

AF-S Zoom-Nikkor DX ED 18-135mm用にΦ67のを購入。ヨドバシポイントで5,722. いままで使ったフィルターはスタンダードなSky Light、特殊用途のND400、モノクロ撮影専用のY52で、偏光フィルターを使うのは初めて。風景画にメリハリつくといいなぁ。

おめ

>Aquaさん

富士山など

↓中央道初狩PA下り線から撮った富士山。露出オーバーなので少し加工しました。下辺に少し見えてるのがリニアの軌道。 ↓山梨県北杜市の甲斐小泉近くから撮った富士山。春の富士山は霞んでて、カメラの自動ピントが合いません。しかも露出オーバーだったので加…

墓参り

伊勢原、海老名、綾瀬のお墓参りツアー。久しぶりに2人の友人も呼んで一緒にお昼。

卒業式

今日は次男の小学校。 朝、同じ登校班の4人の卒業生をぱちり。これは実は長女が6年生の時から毎年恒例。 隣の女の子にようやく背が追いついたかな。声変わりもそろそろ終わり。 [:W200] 卒業式は10時ちょっと前からお昼まで。体育館の真ん中あたりに立って…

R10(茶)

茶色。本日入手。密林で20kちょっとだったので思わず出来心カード。。。でもこれは安いと思う。4年前に購入したCaplio R1(銀:これは40kくらいだった覚えが)は子供3人用にしよう。 カタログやWebで見る茶色はちょっとなぁ。。。という感じでしたが(茶色し…

旅立ちの日に

次男の卒業式を19日に控え、次男の小学校も卒業式のリハーサルで忙しそう。 その中で次男が違和感を持って憤慨していたのが「旅立ちの日に」のサビの部分。 このひろい〜 このひろい〜 おお〜ぞらへ〜♪ ってやつ。去年かららしいのですが、 このひろぉ〜い〜…

卒業式

今日は長男の中学校の卒業式。こないだ入学したばかりなのに。 昨夜は雨が降ったようですが、朝にはやみ、昼にはとても良い天気になりました。長男の中学の入学式の時は雨で一家から「雨男」の称号を与えられていました。良かったね。両親ともに仕事を休んで…

入学説明会

高校の入学説明会に行ってきました。 説明は簡単に30分間。きっちりと英数国の宿題を頂いて参りました。入学式まで一ヶ月間しっかりやれよ。 その後は制服や体操着や教科書などなどの購入。定期券や3年間の保険も入れると軽く10万を越えます。「お足」と…

携帯は命よりも大事?

すいません、購読中の新聞社から引用です。5日午前8時19分ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央1丁目のJR京浜東北線の鶴見駅で、携帯電話の操作をしながら歩いていた同市の派遣社員の男性(31)がホームから転落し、南浦和発磯子行きの普通電車(10両編成…

AED

会社でAEDの講習会がありました。講師は市消防署から。 救急蘇生で人工呼吸と胸骨圧迫、次にAED操作。 「胸骨圧迫は肋骨が折れるくらい力入れてやってください」だそうで。でもあれを2分間続けるというのも結構しんどいと思います。 人工呼吸はダミー人形を…

制服

4月から長男が高校へ、次男が中学へ。 問題は制服。買うと数万円の出費。 長男の制服は、Scoutingの先輩に3年前の卒業生がいたので打診し、まだ持っているということでラッキー。 次男の制服は、本人はまだ155cmくらい、長男が174cmあって20cmの身長差。こ…

入学手続き

高校の窓口まで。合格時に15万払って、今日8万支払い。 読者の皆様応援ありがとうございました。 来年は長女の大学受験です。

[誕生日」おめ

りりさん、おめでとう!

マンガ

秘密 6―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/02/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見るPLUTO 7 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出…