2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)作者: シオドア・スタージョン,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (82件) を見る久しぶりにスタージョンを堪能。40年〜60…

くてくてさん、ちゃみちゃん、あくあさん、ぽなぺんさん

mixiではいろいろなバトンがマイミクさんから回ってきます。 色々な質問に答えて、指示された人数分のマイミクさんに回すもの。 今回、りりさんから回ってきました。4人に回すのかぁ。あまり人に押し付けることはしたくないので、blogを持っている人で、ピ…

グラビア

雑誌のグラビアに現役高校生とか出てきます。 うちの娘が1991年生まれ。ある漫画の今週号を見たら1991年生まれ……… ふ〜む、ついにこの時が来たか〜、という感じです。 娘が「嫁に行く」と言い出したとしても「お父さんは許さん!」とは言わず、「ど〜ぞ」と…

クマハイク

例年4月の連休前くらいに行くクマハイクが、荒天で延期、他のプログラムとの関係で延びに延びて今日に。 毎年クマ*1たちを引き連れて江ノ島に行き、江ノ島の西海岸を歩きます。今年は10人中7人が参加。こりゃ9月のBSへの上進率も高いかな?と期待。 西海岸…

世界地図

←(一番上)に世界地図があります。ここに来た人の国が赤丸で表示されます。まぁmixiで言う足跡に近いですね。赤丸が大きいほど来た人の数が多い。 (クリックすると別窓で拡大されます) りりさんのblogページにあったのをパクってきました。 置いてから一週間…

財布

財布を買うことにとても抵抗を覚えます。 財布を買うと財布の中身が軽くなるから。新しい財布に入れるお金がなくなるから。(ボンビー) なんかとても理不尽な気がして。 どんなにいい物を見ても食指が全く動かず。 ということで今使ってる財布はユニクロの5…

何もなかったような orz。

二輪

ETC

二輪用のETCが普及してきました。この日も大型バイク中心に、何台もETCゲートをスィ〜っと通りすぎていきましたよ。 調べてみたら、二輪車も助成金が出るとのこと。さらに見たら馴染みのバイク屋さんも対象店になっていたので思わず申し込み。取り寄せに二週…

熱海

ここに行ってから一年3ヶ月。早いなぁ。 また指先のカイカイがひどくなってきたこともあって通うことに。 オートバイで小田原厚木道路、新真鶴道路通って65km弱。1.5時間程度。天気が良くてツーリング日和でした。(有料道路代が片道960円です) 6週間分の…

4年

今日でScoutingを始めて4周年。 もっとも、これは子供たちで、私自身は9月からDLになったので、もう少し。 長女:BS→VS 長男:CS→BS 次男:BVS→CS(9月からBS) となります。

これ何に見えますか? そう、梅の実。かみさんの実家で7kgほど収穫されました。 これを梅ジャムにするには5kgの砂糖が必要。。。。 どなたか(生のままで)欲しい人いますか?(^^;

昨日、ふとプライムリブを食べたくなり、夫婦でLawry'sに行ってきました。 昔は古淵にVictoria Stationがあって、割と良く行ってた(半年に一回?)のですが、店がなくなってしまい遠ざかっていました。 40代に入って小食になってきたので280gのLawry's cutは…

頭に矢

うーん、これ、恐ろしい。 事故発生時、救急法を行う前の大前提として「安全についての対策は万全か?」というのが必須条件なんですけど。 記事を見る限りは「立ち入り禁止にしていた」って、実際入った生徒がいるわけで。対策が不十分だったとしか言えませ…

救急法

クマの子供達をボーイ隊に預けて、私とカブ副長、DLさんの3人で基本救急法講習会に参加。 電車で行ったのですが、着くまで雨に降られなかったのはラッキー。講義中の雷雨はすごかったですね。終わったころは快晴で涼しくて快適。 AMは座学、PMは三角巾を持…

クマ招待キャンプ

カブの最上級生(クマ:小5)をボーイ隊が招待してくれました。クマ10人中8人が参加。 ボーイ隊は中学生が中間試験ということで小学生3人のみ。いや、隊長、副長、お疲れ様です。 本来でしたカブ隊長も一泊するのですが、明日は救急法の講習会なので23時ち…

末っ子の授業参観です。ずっと平日参観だったのですが、今年初めて土曜参観することになったようです。お父さんがたくさん来ていました。

K29卒業生の皆様へ

K29の卒業生で桜陰会報が届かなくなってる人、部活のOB会の集まりにも無縁な人は、↑にあるK29なページに飛んで管理人さんにメールしてください。 桜陰会で把握している住所は幹事は持っています。これから案内の連絡が行きますのでお楽しみに。 同時に部活、…

準備

今日は横浜の藤棚にある同窓会の会館(プレハブだけど)に各クラス代表が集合しました。 12クラスあったんですけど、14人集まりました。 名前と顔が一致したのは1名だけ。あとは一緒のクラスになったことのない人でした。そりゃ540人いれば単純計算で405人は…

ルーティンワーク?

「さぁ、これをやるぞ!」と思ってから実行するまでに時間がかかります。本人の性格によるところも大きいんだけど。 20歳代、遠投で100m以上投げられたはず。球速も100km/h(110km/hくらいかな)はあったはず。頭で覚えてるけど、昨年くらいにスピードガンで計…

開設

一泊で指導者講習会の開設(裏方)に行ってきました。 場所は愛川ふれあいの村。ここは年に3回くらいお世話になっています。 うちの隊も来月一泊舎営でお世話になる予定。 この時期、最高の季節です。木陰で昼寝したいなぁと切に思いました。 (教室で空いた…