2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る「しゃばけ」というよりは「しゃばっけ」のが通りが良いと思うのですが。始め、…

自分へのクリスマスプレゼントがなかったような… サンタさんも出費がかさんで大変だったからなぁ。

マイクロバスから転落して死亡

どうにも気の毒なニュースで、謹んで被害者の冥福をお祈りいたします。 小学校5年生は私の末っ子と同じです。 報道記事を読むと、24人の小学生を1人の大人が連れていたとのこと。なんと無茶な。 自分も小学生を20人近く連れて歩きますが、さすがに1人では…

メンテ

今度は愛車です。11年で12万キロ走行。 今つけているスタッドレスはヨコハマのガーデックスK2。毎年12月〜3月取り付けています。さすがに4シーズン使って山も5分を切ったところで不安になり、奮発。 新タイヤは同じヨコハマのアイスガード。 サイズは215/…

メンテ

愛車GSX250FXも購入して5年と6ヶ月。走行は昨日で12,345km。写真撮り忘れましたが。 ここのところ道路の縦の目地でハンドルが取られることが多く、よくよく考えてみたらまだタイヤは交換していませんでした。というか5年も過ぎたら無条件で交換ですね。純正…

ここ 「二巻の始まり」と「みんなを守る勉強をしとるんや」というのに受けました。 子供はある意味天使です。

二階のPCと子どもの勉強机、本棚の置いてある部屋の大掃除。 6畳のカーペットを撤去。埃を呼ぶだけだったので。 朝9時〜22時くらいまでかかりました。

早速とり野菜なべです(^-^) 2年ぶりだな〜うまかったな〜。

朝風呂に入って能登島を見たり。 9:42の和倉温泉駅発のサンダーバードに乗って、小松空港に出て、帰宅したのが17時。一日仕事だなぁ。

ゲット

本社の同僚に依頼していたものを査収。12袋入りで2400円。一袋200円かぁ。それはいいんだけど、一袋200gで12袋=2.4kg これが重い。明日帰るんですけど。。。

今夜は加賀屋で忘年会。 出張と称して朝移動で石川の本社に来ています。宴会+宿泊で23,000円也〜。 ま、国内有数の旅館に泊まるということで話のタネに。 明日はサンダーバードで小松まで。そこから飛行機で帰ります。

次男

今日は末っ子の11回目の誕生日。大きな病気もなく良く育ってくれました。 諸般の事情でお祝いは昨夜のうちに完了。おかげで本人はプレゼントを1日早く開けることができました。

新調

IH炊飯器を新調。 先代はトリサン製。5年半で上ブタ側のパッキンがいかれました。 ところで、いままでのテフロン加工の内釜では米研ぎしてはいけなかった?最近のは「3年保証」とか書いてあります。 で、米研ぎですよ。「米研ぎ」。「洗米」というのは用語…

これ。誰か飲んでみない?

とり野菜

すっかり冬っぽくなってきました。冬至は12/22なのでまだ暦では秋ですが。 冬といえば鍋。仕事柄北陸関係が近いため、10数年前からとり野菜鍋を食べています。 とり野菜味噌は一袋180円〜200円くらいだったと思いますが、味付けもしてあり、土鍋に一袋入れて…

その他

「その他」で片付けていいものかどうか、まぁそれは置いておいて、11月後半から12月にかけては目白押し。母親:11/29 長妹:12/2 父親:12/8 次男:12/12次男が終了したらサンタモードにならんといけないし、ボーナスが待ち遠しい限りです。

次男

いや、12日なのでまだなのですが。Nゲージの自動踏み切りセットを所望されて、大和駅前のユザワヤに行ってみましたが、KATOはあるけどTOMIXは品切れ*1。メーカーでも在庫はなさそう。次男がっかり。 でも、そんなことには負けない次男。「これがいい!」言っ…