2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

積読を1冊消化。町田〜小淵沢間の電車内で読破。 内容的にはハインラインの夏への扉に近いかな。タイムパラドックスものですが、終わりの方はちょっとこんがらかってしまいました。 でも、ロマンチックないい話です。広瀬正・小説全集・1 マイナス・ゼロ (…

投函

まったく、間際まで動かない悪癖にも困ったもんです。

読了

シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見る登場人物の軽妙な会話のやり取りが面白い。田中よさん…

通帳記入その他

みずほ(給与)、東京三菱(長男の学費)、横浜(地代)、三井住友(住宅ローンその他)、八千代(次男の給食費)、りそな(Scoutingに供用)。通帳を重ねた厚みが馬鹿になりませんね。 みずほと横浜の通帳が繰り越しになって新しくなりました。

購入

カードのたくさん入る財布。近くのホームセンターで2,980円。5年に一度くらいですが、毎度毎度、財布を買うのに(当たり前なんだけど)自分のお金が減るのは納得がいかないのですが。

結果が来た。

「太りすぎです。」とのこと。外見はそうは変わってないようですが、内臓系が脂肪ついてるようで。。。

出勤中

本来、28日までですが、今日を出勤日に前倒し。実質お昼で今年の業務終了。

同級生

昨日、中学の同級生(仮にM部君とする)から電話。つい最近転職した彼から二週間くらい前に電話があって、彼の頼み事に「おう、いいよ」と安請け合いしてたものの、昨日の電話時点で「あ、忘れてた」ということで、明日(つまり今日)は早帰りできるので、夕方直…

荒川さん2連ちゃん。鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 18人 クリック: 163回この商品を含むブログ (196件) を見る↑佳境に入りました。次巻で終わるかな…

長女は5,000円の図書券 長男は、ポケモンソウルシルバー↓ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/09/12メディア: Video Game購入: 53人 クリック: 814回この商品を含むブログ (129件) を見る次男は、ラジコンヘリ↓…

長女

一応受験生なんですけどね。ちょっと愕然とする出来事が。。。。恥ずかしすぎて書けない。。。 今後どうすんですかね。あなた。

長男

今日は母親が。まぁ予想通りの結果。ここで心配した通り。 高校生になったので勉強に口出しするのもどうかという気がする。 でも、「朝練はないけど朝は部室の掃除」と言って5時半頃起きて、帰宅は部活が終わってから20時半くらい。夕飯食って、TV見て漫画…

統括部単位で。横浜まで行って大人数で立食形式。二次会は?知らないなぁ。外様だし、雰囲気に今一溶け込めない気がする。21時くらいに終了して速攻で帰宅しました。一番は会費が高すぎて二次会分も出した気分ってのがあるか。付き合いで行く感じだしなぁ。

取引先のメーカーさんと。明日もあるので二次会なし。

読了

野望円舞曲8 (徳間デュアル文庫)作者: 田中芳樹,荻野目悠樹,久織ちまき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る久しぶりに出た続編。本当に内容忘れた頃に出るので前のを思い…

読了

お茶にごす。 11 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る最終話は泣けてきます。

流血の大惨事?

帰宅したら次男が頭に包帯を巻いています。包帯というかバンドというのかな。 同級生と喧嘩して、突き飛ばされて(もしくは蹴飛ばされて)頭を運悪くコンクリートにぶつけたそう。 それは血が出たそうで、頭の傷って本人よりも周囲がその血に驚くようです。 …

クマハイク

9月にクマになった子6人連れて毎度毎度の江ノ島西海岸冒険ハイク。シカとウサギには内緒。 ボーイ隊に上進する前の一種の通過儀礼。 10月に一度予定を入れましたが半分以上欠席になり、11月はイベント目白押しで、今日になったのですが、9人中3人がお休…

雪中キャンプ打ち合わせ

19時から大和市の福祉会館で。次男のお祝いで30分ほど遅刻。来年の2月の週末に一泊で行う、大和市内6団合同イベントの初回打ち合わせ。 カブ隊リーダーは、それぞれもう顔なじみ、うちも3回目になりますので段取りには慣れてきました。ただ大変なのはカブ…

次男

次男の13回目の誕生日です。 外食の方法もありましたが、本人が「家で食事を」ということで、好物のマグロを奮発して買ってきました。 大トロ、中トロ、赤身をそれぞれ15cmくらいの一貫ずつ。 誕生日ケーキは地元のクドウのデコレーションを義父母がこれまた…

期末試験中

長男の高校は3学期制。試験は、月曜〜木曜。 中間試験の結果が散々で「期末悪かったら部活辞めさせる」と圧力。 そのときは「よ〜しやったろうじゃないか!」と半分反抗期のような啖呵を切ってましたが。。。 2日過ぎてますが、今横で勉強しています。さて…

投稿について

コメント投稿すると、「画像認証が入る」と指摘を頂きました。 特にその設定をした覚えがないのです。ご不便とは思いますが我慢ください 半年くらい前にSPAMコメントが入るようになり、コメント承認制にしました。 その後落ち着いたと思ったので、こっそり承…

電飾飾り

毎年恒例のガレージの、クリスマスイルミネーション飾り。朝9時くらいから二時間かけて雨が降る前に飾り。 写真載せたいけど色が飛んじゃうんですよね。

人間ドック

横浜スタジアムの東側にある予防学会病院。朝、出るのが少し遅くなってしまい。受付が9時ちょっと過ぎ。 ・血液検査、すい臓超音波、肺レントゲン、胃レントゲン、心電図、眼底、聴力、視力、身長体重腹囲、問診などなど。 終わったのが11時50分。さて結果…

購入

一年待った文庫版のしゃばけ。ハードカバーは本棚が。。。。(といいつつカジシンさんだけはハードカバー)ちんぷんかん しゃばけシリーズ 6 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商…