2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のFAXは11年前のNEC製(Speax J2CL)。普通紙、インクジェットタイプなのですが、インクがなくなったのでカートリッジを買いに行ったところ、どこにもない。(HPの33というタイプ)。仕方がない?ので新品を調達してきました。PanasonicのPW521XLの黒。…

先週、ColemanのガスカートリッジタイプのランタンPZをUnidyで(3780円かな)購入し、今日、芯(ルモ)を空焚きして試運転。ガラスのグローブ(ホヤ)を取り付けようとしたところ、受け側の針金式のバネが固すぎて、ホヤが割れてしまいました。これってクレ…

JJYシミュレータ

これはアイデアですね。電波時計用JJYシミュレータ試しに腕時計でやってみました。手持ちのヘッドホンをPCのステレオジャックに接続し、画面の「送信ボタン」をONするだけ。腕時計(ATTESA)をヘッドホンに近づけたら、電波状況が「最良」で受信できました。…

電波時計

福島原発の影響で電波時計用の40KHz送信所が20km圏内にあるため、電波を止めて、関係者が全員避難したとのこと。現状は西日本向けの60KHzの電波のみですが、私の住む関東地方ではぎりぎり電波が届く範囲。我が家の電波時計はほぼ全部両波長対応で、2日に1…