Pentax?

どうもペンタのOptio S30/S40というのがCasioのZ30/Z40と同じメカを採用(つーかこっちが本家か)していることが判明。S40だと単三2本でOK。大きさもほとんど変わらんので、こっちに転ぶ可能性大。

CASIOのはバッテリ容量がでかいから確かに持つかもしれないけど、予備で買うと5000円とちょっと高いし。それなら、Pentaxで、NI-MH(ニッケル水素)乾電池なら持ってるし、充電器もあるし。こっちのが手軽かな。

あと、仕事柄、リチウムイオン電池は「危険」という認識もあって、乾電池ならまだ安心というのもあるねぇ。みなさん、使えなくなったリチウムイオン電池はメーカがちゃんと回収してるので、不燃ゴミには出さないようにしてくださいね。あと、火にくべたりしないようにね。ホント危ないですから。携帯電話のバッテリもリチウムイオン電池ですよ。気をつけてね。

とりあえずは、つきみのか座間のヤ〜マダ電機で在庫があれば速攻買い。でもなんとなくS50に落ち着きそうな気がする。500万画素までは、いらないんだけどねぇ。