F550

Epsonのやつ。A4の紙が読めて、フィルムも読めるタイプ。17k円くらい。安いことは安い。

NikonのCoolscanのふるーいフィルムスキャナはあるにはあるんだけど、SCSIインタフェースだし、ネガをガイドにはさんでから、ガイドを本体にローディングするタイプ(これが本当にすっげぇ面倒)だし、読んだファイルもXGAサイズだし、ガイドにネガをはさむときに指紋やゴミを拾うし、ほとんど稼動してなかったので、投資も大したことがないので購入。

試しに、ネガ、印画紙を読ませてみる。フィルムスキャンするときは上ブタの裏側の白い紙押さえを外す必要があって多少面倒だけど一応ワンタッチなので、まぁ許容範囲。

ネガを読ませたら、まぁまぁの解像度(1500×1000くらい)。スカウト関係で結構写真を撮るんで、データ化に活用させてもらいま。でも、でかい!置く場所がない!まぁわかってて買ったのであるが、つい機能と値段にホダされてしまった。。。。