西谷

「西谷」って書いてわかるのは、ここでは姉さんくらいかな?
新しい斎場ができたらしい。19時から。18時くらいに会社出るかな。

で、結局会社を出たのが18時半。雨降ってるし。。。スクータなので、途中で合羽を着て、19時少し過ぎに到着。親戚席が空いてるので友人数名がそこに座ってた。TK44さんに限らず、30年(人生の2/3)も付き合ってると、ほとんど親戚扱い。

かみさんが香典をわすたれ。仕方がないので記帳は明日にする。

20時にお通夜終了。いつもの仲間が、遠くは栃木、青梅から総勢16人+うちの子供3人。
弔問客がひととおり帰った後、お清めの食事頂いて、親戚の方々と話をして、その後、仲間で一人一人線香立てて、本人と挨拶。ここで21:30くらい。

その後は、斎場の向いに住んでる仲間の家に6人くらい残って23時くらいまで話をして本人を偲ぶ。

帰ろうと思ったら、雷鳴って、また雨降り出してるし。。。。合羽着て帰りました。