Folding bike

折りたたみ自転車っすね。20インチ、6段変速付で8900円 at 南町田のカルフール
これで一家5人に1台ずつになりました。

モノは多分これ。値段が随分違うっすね。本当に安く買えるようになりました。
http://store.yahoo.co.jp/homeraruaru/captainst2.html

自転車と言えば、うちは裕福ではなかったのですが、中学に入学する時に母親からお祝いで自転車を買ってもらいました。*1
モノは、ツノダの26インチ/5段変速/セミドロップ/ブレーキランプ/フラッシャー付でした。多分ツノダで一番高いタイプだったと思います。ただ、単一電池を8個も入れないといけないシロモノでした。自転車屋には母親が一人で行って勝手に選んだものです。
値段は確か(34年前ですが)59,800円だったと思います。ものすごい出費だったんでしょうね。でもそんなことを知らないガキが「こんなフラッシャー付はいらない」と店先でごねたことを覚えています。シンプルなギア付で良かったんです。ある意味親不孝ですね>自分

この自転車も3年後くらいに盗まれてしまいました。

*1:それまでは小学校2年の時に買ってもらった24インチの自転車に乗ってました