FF-XIをやってたら、いきなり画面が真っ暗になりました。そう電源が落ちた。

筐体(箱)を触るとえらく熱い!。その後電源を再投入してPCのマザー温度のモニタ表示を見たら60度以上。んでしばらくしたらまたプッツンと落ちました。

ちなみに、筐体、マザー、その他手作りのフルタワーPCです。(P4-2.66GHz/i845E)

仕方がないので机の下からゴソゴソ引っ張り出して、裏側の電源のFANを見ながら電源投入。。。。電源のFANが回らない。。。。

ちなみに電源FANのモードを3段階に切り替え可能で、High|Auto|Low の設定のうち「Auto」にしていたのですが、Autoのセンサーが壊れたっぽい。HighまたはLowにしたらちゃんとFANは回りました。

Highだと少しうるさいし、LowだとPC内温度が上がりそうで心配だけど、これからどんどん涼しくなるからLowでいいかな。。。

CPU-FANはちゃんと回っていて、温度もそれなりなんですけどねぇ。電源が勝手に熱くなって勝手に落ちてしまいます。まぁ電源の温度センサーは生きてるってことである意味安全なんでしょうけど。