子供達がたまに「犬か猫を飼いたい」と言います。面倒を見るのは必ず親だし、夫婦ともに動物アレルギー(どうも毛がだめみたいでくしゃみが止まらなくなります。鳥は割と大丈夫なのですが)なこともあり、断っています。仲人さんがペルシャを飼っており、挨拶に行くと目が痒くなり、鼻がムズムズしたのを思い出します。(ここ10年行ってないですが)

ちなみに断る口実はいつも、「うちはすでに三匹飼ってるからこれ以上いらない。」です。

近隣で飼ってる犬、猫とたまに遊ぶ分にはそうでもないんですけどねぇ。そういえば実家のハスキーも割と大丈夫なような気がしますが。ペルシャは毛足が長いせいかな?シャムだとどうなんだろう。あ、あと、某家のモアも大丈夫だった気がします。