寒川ツアー

いやぁ、昨日の大雨が収まって、暖かく晴れた良い昼間でした。

今日も先週に続いて電車を使っての旅。
大和駅に集合して、相鉄海老名駅からJR海老名駅寒川駅

まず、駅から徒歩10分少々でここに10時頃について、中でカードラリー。

カードラリーは先週かみさんと二人で下見に来た時に私は70点取っていたので、今日は「隊長は先週70点取ったから頑張って勝つように」と子供に言っておいたのですが、点の良い子でも60点くらいでした。まだまだ虚勢ですが威厳は保てています(笑)。

昼食は、水道記念館前の公園。去年の川崎大師は死ぬほど寒かったので、今年は天国に思えました。その後は寒川神社まで歩いて一応初詣。先週江ノ島神社に行ったことはこの際忘れましょう。各自10円を投げて、教えておいた二礼二拍手一礼でお参り完了。


その後「何をお祈りしたのか?」という質問をみんなにしたら「わすれてた。いまお祈りしてもいい?」という子が。う〜ん、君はまさに「二礼二拍手一礼」をしただけだったのね。。。


しかし、周辺道路の大渋滞は先週同様でした。お疲れ様ですね。電車は空いてましたよ。


今日のプログラムはスイスイ進み、16時解散予定だったのですが、大和駅に14時くらいに戻ってきました。その後は公園で1Hくらい、カブブックのロープワークの実習で、本結び、ふた結び、もやい結び、ひきとけ、張り綱結び、等やりました。一回やると覚えた気になりますが、一週間過ぎると忘れます(笑)。さすがにもやいは覚えましたが。

ポケピカカラーで12千歩程度でしたが、何故かとても疲れました。