かみさん以外は全員Scoutingでした。

  • 私:6月初のウッドバッジ研修*1の事前勉強会。

2月に行こうとして、途中オート二輪で事故った場所なので、鬼門かと思い、今日はスクータで。一応何事もなく到着(普通はそうです!)。本来なら委員なので開設側に回るのですが、今日は受講生として、顔馴染みの裏方の隊長さん達に「よろしくお願いします」と。

午前中は座学、レポート書き。久しぶりに肉筆で書いたので腕が痛くなってしまった。

昼食後、家型テントの設営の練習とかロープワークの練習とか。ドームテント以外のオーソドックスなテントを張るのは中学2年生の夏休みに同級生2人と八ヶ岳を縦走して以来30数年ぶりでした。

ちなみに、研修の本番は山中湖近くで6月初めに金曜〜月曜の3泊4日というスケジュールになっています。金曜と月曜、会社を休まないと(^o^)。

  • 長女、長男:昨日に続いてSpring Camp。
  • 次男:厚木にある防災センター*2見学。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/03/0340/p2000.html
近隣の人は行ってみてはいかが?


カブ隊については前隊長に任せてきました。毎度お世話になりますm(_ _)m

*1:一口で言うと、隊長の研修会です

*2:戸田にあり、地震体験とかいろいろ遊びながら防災について学べる場所です