長女の中学校、次男の小学校ともに終業式でした。
明日から春休み!いいなぁ。

でも長女は明日から塾の春期講習。本人が「行きたい!」というので学費は出してあげます。

「無理して高校に行かなくていいよ」と日頃言ってるのですが、そのおかげか、意地でも高校に行く気になったようです。ハードルは決して低くはない というかはっきり言って高い!1年後にどのような表情をしているか楽しみな親です。ただし、私立高校なんて学費払えません。

両親ともに一応4大卒なのですが子供の勉強は押し付けていません。二十歳過ぎて勉強を始めても遅いとは思いませんし。「お前の人生はお前が考えて決めろ」といつも言っています。

でも、自分の意見を自分でまとめて発言できるようになったのは、自分自身は高校に入ってからだった気がします。さて、うちの長女はどうでしょう。