修学旅行

長女も義務教育の最上級生になり、明日からいよいよ修学旅行です。

日程は2泊3日。京都奈良広島。広島が2泊にしては少し遠いなぁ。
原爆ドームで語り手の人からゆっくり話を聞いてくるように。

ところで、私、誰も知らないと思うけど、被爆二世なのですよ。
「どおりで頭のてっぺんが。。。」というと思いますが、これは遺伝です!

父が半径1〜2kmくらいのところに居たと聞いています。何かの同人誌(同窓誌?)に寄稿したのを10年くらい前に見せてもらい、その凄惨さに息を飲んだことがあります。考えてみれば中学生の時に体験したことです。今の娘と同世代の時ですね。
父は家族には体験を話してくれません。話したくないのだなと思ってそっとしていますが、娘(孫)になら少し話をしてくれるかもしれませんね。