神奈川トヨタ相模大野店Nゲージの走行展示会を行うとタウン誌に載っていたので鉄ちゃんの末っ子を連れて午前中行ってきました。


この店、我が家から車で20分くらい。うちのスカウトの保護者が勤めているのは知っていましたが、行くのは初めて。*1案の定、子供連れの親子が何人も線路の周りを占領していました。


行ってみてびっくり。店内の車2、3台置く程度のスペース(4m×10mくらい)にNゲージジオラマが展開されており、なかなか壮観でした。ちゃんと新幹線と在来線の線路も別れていたし、マスコンを動かすと音がしたり、電車のフロントにカメラを仕込んでいたり、結構手が込んでいます。車両数も含めて手間とお金がかかっていることがよくわかりました。


このジオラマと車両の設置に何時間掛けたんだろう。展示は一日だけだし。


末っ子は予想通りはしゃぎまくって、いちいち「ねぇ!パパパパパパ!」とパパの連呼。この保護者も居たのでコーヒーを入れてもらったりして雑談。このディーラの出入りの業者さんが愛好会を作っており、昨年から年1回開催しているとのこと。昨年は見逃したなぁ。


2時間くらい居座って、オイル交換、ワイパーブレード交換をお願いして、エスティマハイブリッドのカタログを失敬して帰ってきました。今度の日曜(10日)も行うそうなので暇があればデジカメ持ってまた行ってみるかな。

*1:うちはカローラ店。20年以上の付き合いで、当時からの営業さんが今はその店の店長さんです。10年に1台しか買わないから良い客でないのは確か。