限界5突破:白魔道士(ヒュム♂ Lv70)

本日めでたく白魔道士にて限界5(Maat戦)を突破しました。年内に75まで行くかなぁ。

挑戦は2回ほど失敗し3回目で成功。突破するにあたり、いろいろな方のblog、サイトを参考にさせていただきました。
私も参考までにマート(Maat)じいさんとの戦いの記録を残そうと思います。(戦いというよりは一方的にボコられただけですが^^;)

同じLSのみあさん、しゃおさん、アドバイスありがとうございました。
ちなみにログ保存はFFrep/FFreproを使用しています。

そういえば、フラッシュを一回も使わなかったなぁ。当然ながらSSを撮る心の余裕は全くありませんでした。

あと、チャットフィルターは全てOFFした方がよろしいようで。LSの会話が邪魔ならLSを外すくらいで行った方がいいかも。

偉大な白魔道士の証

白魔道士の証は海蛇の岩窟ミスリル貨扉の先のLagoon Sahaginと仲良くなりました。Lv70から見て「楽」なのですが、片手棍スキル160、両手棍スキル100の完全後衛モードのため、練習相手でも楽勝で死ねる白の悲しさ。LSメンバーに助っ人を依頼しました。Lv70台の前衛さんが一人いて、リンクさせなければ楽勝です。できればサポシーフ(Lv15以上)で。

方針:ひたすら殴りに耐えることを目標。被ダメを最小にし、長期戦に持ち込む。

ダメ回復量とか一定時間(5分?)以上耐えるとかあるようですが、両方やってみました。

殴る白(臼)になるためには棍スキルが低すぎるため(片手棍:160、両手棍:102)最初からあきらめ。

ケアル時のみ光杖装備、通常はダメ軽減のため土杖装備でした。
ただ、ケアル詠唱と攻撃を受けるときに持ち替える時間差があるため、土杖が有効だったり光杖が有効だったりしてたような気がします。防御優先にするなら回復効果10%UPはあきらめて土杖を持ちっぱなしでも良かったのかも。

魔法詠唱はじいさんが殴る少し前。ケアル5の詠唱時間の長い魔法、ハイエなどの硬直アイテムを使う場合はフラッシュが効果的。(使わなかったけど (^^;)

攻撃魔法は開幕だけディアガ、パライズ。あとは余計なスケベ心は持たず、潔く殴られひたすら回復のみ。

用意したもの。

防御力(VIT)UPを最優先としました。土杖、ボイルシザーが肝。

・土杖(アーススタッフ VIT+4):10万Gでゲット。金策に1週間かかりました。でも被ダメ20%カットは必須です。
・ペルシコス・オレ、ボイルシザー(防御+27%、VIT+3)、元気の薬(VIT+7)
・ヤグドリ(3個使用)、ハイポーション(4個使用)、ハイエーテル(1個使用)、やまびこ薬(3個使用)、アクアムルスム(倉庫の肥やしだった。3個使用)

突入

まず、裸装備になって、ル・ルデの庭でMaatに証をトレード、BCに飛ばされたら証をBCにトレード。BCに入ったら、プロシェル4.(リレは意味ないことに気づいたのでかけない)
座って魔法回復。同時に装備を装着。(裸になったのはMaatじいさんがこちらの装備、ステータスをコピーするという噂があったため。本当かな?でも後衛だからあまり関係ないかな?でもやって損することはないわけです)


回復したら、オレ、シザー、薬を使い、ブリストアクアかけて、ヤグドリ飲んで出撃。遠くからパライズ、ディアガかけて戦闘開始。以降、攻撃魔法は封印。


あとはひたすらケアル(3/4/5)、サイレスの文字が出たらやまびこ薬飲む、パライズの文字が出たらパラナ詠唱、スロウは無視、MPが100切ったら女神の祝福。次にハイエーテル飲む。この硬直時間が怖かった。
(ハイエと祝福が逆だったなぁ)

MaatじいさんのWSは、双竜脚(ダメ172)と短勁(ダメ123)で済んでラッキー。夢想阿修羅拳が来たら厳しかったかも。

装備(AFとユニクロ装備中心です。ボンビ〜だから土杖以外は新規に購入しませんでした)

ライトスタッフ、アーススタッフ、ダークスタッフ、ヒーラーキャップ、メディバルカラー(VIT+2)、エンハンスピアス、ブラックピアス、ヒーラーブリオー、シアーチュニック、ヒーラーミトン、エレクトラムリング、マナリング、オーロラマント、アデプトロープ、ヒーラーパンタロン、ヒーラーダックビル

使ったマクロ(土杖に持ち帰るための時間待ちのwait 2は微妙に短かったかも)

祝福も含め、全て事前に動作検証しておくことをお勧めしておきます!

 Alt1 ケアル3
/equip main ライトスタッフ
/ma ケアルIII
/wait 2
/equip main アーススタッフ

 Alt2 ケアル4
/equip main ライトスタッフ
/ma ケアルIV
/wait 2
/equip main アーススタッフ

 Alt3 ケアル5
/equip main ライトスタッフ
/ma ケアルV
/wait 2
/equip main アーススタッフ

 Alt4 やまびこ
/item やまびこ薬

 Alt5 ハイポ
/item ハイポーション

 Alt6 パラナ
/ma パラナ

 Alt11 女神
/ja 女神の祝福

 Alt12 ヒーリング → トグルでヒールon/off、装備を闇/土に変更
/heal
/equip main ダークスタッフ
/equip body シアーチュニック
/equip main アーススタッフ
/equip body ヒーラーブリオー

対決ログ(Maatじいさんの回想まで)

Maat : ふむ、この程度のことはお前さんにとって → 念のため、ここから裸装備で話掛ける。
 なんでもないようじゃな。
Maat : これまで、きっとお前さんは
 なぜこんな得体のしれない老いぼれに
 無理難題を出されなければならないのだ、
 などと思っとったことじゃろう?
Maat : フォフォフォ、お前さんの心の内は
 分かっとる。じゃが、ワシとて闘士の端くれ。
 お前さんのその秘めたる闘志に応えぬわけには
 いくまい。
Maat : いやなに、お前さんがどれだけのものか、
 自らの拳で確かめてみたくなっての。
 ワシとサシで勝負してみようではないか?
Maat : ワシを得体のしれぬ老いぼれと判断するのは
 その後でも遅くはなかろう。
 これまでのお前さんの想いすべてを
 ワシにぶつけてみるがいい。
Maat : 久々に手強い相手とやり合えるのだ、
 ワシも楽しみだわい。
 どうじゃ、早速やってみるか?
Maat : フォフォフォ、ではその偉大な白魔道士の証を
 使ってバトルフィールドに入るがいい。
 ワシは先に向こうで待っておるぞ。
=== Area: Balga's Dais ===
偉大な白魔道士の証が破れてしまった!
『星の輝きを手に(白魔道士)』でバトルフィールドに突入!
Eckert1人だけがバトルフィールドに入れます。
制限時間:10分
Eckertは、一時的にサポートジョブが無効化されます。 → HP800くらい/MP633.
現在の『星の輝きを手に(白魔道士)』ベストタイム:5分58秒
記録保持メンバー:Zanaf
Eckertは、EckertにプロテアIVを唱えた。 → ボンビ〜のためプロテスIVは買っていない。でも消費MPは同じ。
Eckertは、EckertにシェルラIVを唱えた。 → シェルIVはあるけど魔法の並びがこうなってただけ。
EckertのプロテアIVが発動。
→Eckertは、プロテスの効果。
装備を変更しました。 → ここで座って魔法回復と装備の装着。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
EckertのシェルラIVが発動。
→Eckertは、シェルの効果。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Eckertは、Eckertにストンスキンを唱えた。
Eckertの詠唱は中断された。 → 食事を先にするために中断。ださい。
Eckertが、ボイルシザーを使用した。
Eckertが、元気の薬を使用した。
Eckertが、ペルシコス・オレを使用した。
Eckertは、Eckertにブリンクを唱えた。
Eckertのブリンクが発動。
→Eckertは、ブリンクの効果。
Eckertは、Eckertにストンスキンを唱えた。
Eckertのストンスキンが発動。
→Eckertは、ストンスキンの効果。
Eckertは、Eckertにアクアベールを唱えた。
Eckertのアクアベールが発動。
→Eckertは、アクアベールの効果。
Eckertが、アクアムルスムを使用した。 → 関係ないけど「アクアムスルム」と書く人が多いw マクロ間違えると致命的なので注意しましょうw
Eckertが、アクアムルスムを使用した。
EckertのMPが、10回復。
Eckertが、ヤグードドリンクを使用した。
EckertのMPが、10回復。
Eckertは、Maatにディアガを唱えた。 → ここから特攻
Maat : ほう、逃げ出さずによく来たな。
 では、お前さんの真の実力を
 文字通り骨の髄までみせてもらおうかの。
Maatは、ブリンクを唱えた。
Eckertは、Maatにパライズを唱えた。 → 見事にレジられた。ログをOffにしてたけど。
Eckertのディアガが発動。
Maatに、0ダメージ。
Maatのブリンクが発動。
Maatは、ブリンクの効果。
Eckertは、Maatにディアを唱えた。
Maatの攻撃→Eckertに、0ダメージ。
幻影1体がMaatの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がEckertの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がMaatの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、0ダメージ。
Maatは、サイレスを唱えた。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Eckertが、やまびこ薬を使用した。
Eckertは、ストンスキンの効果がきれた。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、87ダメージ。 → いきなりクリティカルかよっ!!!
幻影1体がEckertの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Eckertの攻撃→Maatに、0ダメージ。
Eckertは、やまびこ薬を使用。
→Eckertには効果がなかった。 → サイレスレジってた(^^; 3個しかないのに。
Maatの攻撃→Eckertに、53ダメージ。 → うん、土杖の効果あるなぁ(^^)
Eckertの攻撃→Maatに、0ダメージ。
Maatの攻撃→Eckertに、51ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、56ダメージ。
Maatは、スロウを唱えた。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、171回復。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、54ダメージ。
Maatのスロウが発動。
→Eckertは、スロウの効果。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、83ダメージ。
Maatは、ディアの効果がきれた。
Maatの攻撃→Eckertに、47ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
装備を変更しました。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、192回復。
Maatの攻撃→Eckertに、49ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatは、ディアIIを唱えた。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、147ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertの詠唱は中断された。
Maatの攻撃→Eckertに、86ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
Maatの攻撃→Eckertに、100ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertの詠唱は中断された。
Eckertの回避スキルが、0.3アップ!
Eckertの回避スキルは、153になった。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、83ダメージ。
魔法を唱えることができない。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、53ダメージ。
Maatは、パライズを唱えた。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIVを唱えた。
Maatのパライズが発動。
→Eckertは、麻痺の状態になった!
装備を変更しました。
Eckertは、麻痺している。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、158ダメージ。
Eckertは、Eckertにパラナを唱えた。
Eckertは、麻痺している。 → パラナ詠唱中断してるし。。。
Maatの攻撃→Eckertに、ミス。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Eckertは、VITアップの効果がきれた。 → ここで元気の薬の効果が切れた。
Eckertは、EckertにケアルVを唱えた。
装備を変更しました。
EckertのケアルVが発動。
→EckertのHPが、598回復。
Maatの攻撃→Eckertに、75ダメージ。
Maatは、ディアIIを唱えた。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、177ダメージ。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
装備を変更しました。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、192回復。
Maatの攻撃→Eckertに、70ダメージ。
Maatの攻撃→Eckertに、78ダメージ。
Maatは、サイレスを唱えた。
Eckertが、ヤグードドリンクを使用した。
Eckertの攻撃→Maatに、0ダメージ。
Maatの攻撃→Eckertに、60ダメージ。
装備を変更しました。
Maatのサイレスが発動。
→Eckertは、静寂の状態になった!
Eckertは、魔法を唱えられない状態です。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、54ダメージ。
Eckertが、やまびこ薬を使用した。
Maatの攻撃→Eckertに、82ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
→Eckertは静寂の状態から回復した。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、82ダメージ。
Eckertは、EckertにケアルIVを唱えた。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Maatは、ディアIIを唱えた。
EckertのケアルIVが発動。
→EckertのHPが、405回復。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、61ダメージ。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertの攻撃→Maatに、0ダメージ。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
Maatの攻撃→Eckertに、72ダメージ。
装備を変更しました。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、192回復。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Maat : これではどうかな?
Maatは、双竜脚の構え。 → きたか〜〜〜!
Maatの攻撃→Eckertに、73ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Eckertが、ハイポーションを使用した。
Maatは、双竜脚を実行。
→Eckertに、172ダメージ。
Maatは、ディアIIを唱えた。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIVを唱えた。
EckertのHPが、100回復。
装備を変更しました。
Eckertの回避スキルが、0.3アップ!
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、169ダメージ。
EckertのケアルIVが発動。
→EckertのHPが、317回復。
Eckertの攻撃→Maatに、21ダメージ。 → おお、両手棍スキル低いのに当たってるw
Eckertが、ハイポーションを使用した。
EckertのHPが、100回復。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、116ダメージ。
Eckertは、麻痺状態から回復した。 → 魔法中断なくてよかったというか(^^;
Eckertは、ディアの効果がきれた。
Eckertが、ハイポーションを使用した。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Eckertが、アクアムルスムを使用した。
EckertのHPが、100回復。
Maatは、ヘイストを唱えた。
EckertのMPが、10回復。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、79ダメージ。
Maatのヘイストが発動。
Maatは、ヘイストの効果。
Maatの攻撃。クリティカル!
→Eckertに、137ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
装備を変更しました。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、192回復。
Maatの攻撃→Eckertに、66ダメージ。
Maatは、ディアIIを唱えた。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、8ダメージ。
EckertのケアルIIIが発動。
→EckertのHPが、192回復。
Eckertは、スロウの効果がきれた。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIIIを唱えた。
Maatの攻撃→Eckertに、68ダメージ。
Maat : こんなのはいかがかな?
Maatは、短勁の構え。 → またまたきたか〜、そろそろ終わりかな〜〜。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
Eckertの詠唱は中断された。
Maatは、短勁を実行。
→Eckertに、123ダメージ。
Maatは、ディアIIを唱えた。
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIVを唱えた。
装備を変更しました。
Maatの攻撃→Eckertに、64ダメージ。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
EckertのケアルIVが発動。
→EckertのHPが、369回復。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Eckertが、ハイエーテルを使用した。
Maatの攻撃→Eckertに、59ダメージ。
Maatは、ホーリーを唱えた。
Maatホーリーが発動。
→Eckertに、84ダメージ。
装備を変更できませんでした。
魔法を唱えることができない。 → ハイエーテルの硬直(;_;)
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
装備を変更できませんでした。
魔法を唱えることができない。 → ハイエーテルの硬直(;_;)
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
装備を変更しました。
EckertのMPが、50回復。
魔法を唱えることができない。 → ハイエーテルの硬直(;_;)
Maatの攻撃→Eckertに、79ダメージ。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Eckertは、アクアベールの効果がきれた。
魔法を唱えることができない。 → ハイエーテルの硬直(;_;)
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Maatの攻撃→Eckertに、106ダメージ。
装備を変更しました。
Eckertが、やまびこ薬を使用した。
Maatの攻撃→Eckertに、74ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
Eckertは、ディアの効果がきれた。
Maatは、ディアIIを唱えた。
Eckertは、やまびこ薬を使用。
→Eckertには効果がなかった。 → 硬直のためなのにサイレス食らってると勘違い(^^;
Eckertの女神の祝福→EckertのHPが、668回復。 → 結局、祝福発動
装備を変更しました。
Eckertは、EckertにケアルIVを唱えた。 → 祝福後なのにケアル4。MPの無駄。大分てんぱってる。
Maatの攻撃→Eckertに、56ダメージ。
装備を変更しました。
MaatのディアIIが発動。
→Eckertに、3ダメージ。
EckertのケアルIVが発動。
→EckertのHPが、55回復。
Maatの攻撃→Eckertに、62ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、7ダメージ。
Eckertの回避スキルが、0.3アップ!
Maatの攻撃→Eckertに、88ダメージ。
Eckertが、ハイポーションを使用した。 → やべぇ、MPが100切ってるし!!!ハイポあと2個かな?!
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Eckertの攻撃→Maatに、ミス。
EckertのHPが、100回復。
Maatの攻撃→Eckertに、84ダメージ。
Eckertが、ヤグードドリンクを使用した。 → うぉ〜、MP回復せんと!ハイポ足りるかな。。。
Maatは、スロウを唱えた。
Maat : うぅむ……。見事だ。 → ほっ、終わった〜〜。
 お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ。
Eckertは、ディアの効果がきれた。
バトルフィールドクリアタイム:8分35秒
現在のベストタイム:5分58秒
おー00000−−−−−−−
呪符デジョンを手にいれた!
Eckertは、プロテスの効果がきれた。
Eckertは、シェルの効果がきれた。
Eckertは、リジェネの効果がきれた。
Eckertは、リフレシュの効果がきれた。
Eckertは、サポートジョブ無効の効果がきれた。
限界突破~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うれP (;_;)<******> おめでとう〜
ありり〜 (;_;)<****t> おめ〜ん
3回目
土杖ききましたかね

Maat : うむ、見事であった。 → ここからル・ルデに戻ってじいさんと会話。
 あの戦いぶりを見させてもらえば、ワシも
 安心じゃ……。
Maat : のぅ、お前さんは
 この賑やかなジュノが、かつては寂びれた漁村だった
 などと、信じられるか?
Maat : 今のジュノしか知らぬ者には
 無理もあるまい……。
 おぉ、そうじゃ、おもしろい話を教えてやろう。
Maat : かつてのジュノに、腕っぷしの強い
 船長が1人おってな。
 彼は、貧しくとも温かい人々が暮らす、
 そののどかな漁村が大好きじゃった。
Maat : ところがじゃ。ある時、その船長が
 大時化の海で不思議な2人組を助けてから、
 運命の歯車はめまぐるしく動き出したのじゃ。
Maat : その2人組は、たいそうな
 知識と指導力を持っておってな。短期間で
 その村を大都市へと変貌させてしまったのじゃ。
Maat : 最初は船長も村の発展を歓迎したんじゃ。
 じゃが次第に、本当にこれでいいのか、
 彼らは何か別の目的があるんじゃないのか、
 と疑問を持つようになったのじゃ。
Maat : じゃが、もう何もかも遅すぎた……。
 すでにジュノに住む人々の心も考えも、
 彼の知るジュノではなくなっていたのじゃな。
Maat : それでも船長は、自分の目が黒いうちは
 自らの手でこのジュノを守っていこう……、
 そう心に誓ったそうじゃよ。
Monberaux : やぁ、マートさん。
 どうですか、調子は?
Maat : おう、モンブロー。
 いつもご苦労だな。
Monberaux : 相変わらず元気そうですね。
Maat : うむ、ピンピンしとるよ。
 お前さんは商売あがったりじゃろう、
 フォッフォッフォ!
Monberaux : 結構なことですよ。
Monberaux : ところでマートさん……。
Maat : ん?
Monberaux : その船長さんが守ろうとしたものって
 何だったんですかね。
Maat : ……。
 そうさなぁ、しいていえばみんなの
 笑顔とかではないかの。
Monberaux : フフッ、そうですね。
 案外そういうものなのかもしれませんね。
Maat : じゃが、それを奪おうとする者は
 案外近くにいたりするもんなんじゃよ。
 彼はそれを許せんかったのじゃろうな。
Monberaux : ……マートさん。
Monberaux : じゃあ、私はまたいつものように
 このあたりをまわって帰ります。
 くれぐれもお気をつけて。
Maat : 心配無用じゃ。
 それよりもモンブローよ、ウォルフガングのことを
 頼むぞ。あやつももう少しいろんなものが
 見えてくれば、また変われるんじゃろうが……。
Monberaux : えぇ……。
Maat : さぁてと……。
Maat : ワシはおそらく真実を知ることは
 できぬだろう。それには少々歳を取りすぎた。
 だから次代の若者たちにしっかりと確かめて
 ほしかったのじゃ。
Maat : そして、自分の守るべきものを
 全力で守ってほしい。今のお前さんなら、
 それができるはずじゃ。そうでなければ、これまでの
 努力が無駄になってしまうからな。
Maat : 何事にも始まりと終わりがある。
 じゃが、終わらない想いもまた、あるのじゃよ。
Maat : これが得体のしれぬ老いぼれの、
 ひそかな願いじゃ。
 ……では、な。
レベルの上限が75になった!

  • 被ダメ;4454、HP回復(魔法):2875.時間8分35秒、残りMP:76。

回復が少なくて済んだのは、オレとハイポのおかげかな。両方でHP1000として総量3800くらいHP回復したのかな。

  • Maatじいさん通常攻撃回数:52回。うちミス1、クリティカル7
  • MaatじいさんWS攻撃回数:2回(双竜脚、短頸)
  • Maatじいさん攻撃魔法回数:14回(スロウ2、サイレス2、ディアII 7、ホーリー1)
  • Maatじいさん強化魔法回数:ブリンク1、ヘイスト1)
  • ケアル回数:15回(中断3,麻痺1、ケアル3:6、ケアル4:4、ケアル5:1