電話

昨日夕方学校から家に電話。次男(4年)の担任の先生から。


「chao_Tagさんの次男君が喧嘩をして相手の顔を蹴って、相手の顔が赤く腫れたんです」



(°д ゜)ハァ?



それだけ?(・Д・)


で、先生はどうしてくれたんでしょうか?うちにどうしろというんでしょうか?

男の子の喧嘩なんて日常茶飯事でしょう?そりゃ程度はありますよ。程度によっては相手の親のところに飛んで行って土下座しますよ。

ここらの説明がなかったんですよね。電話に出たのが留守番の義母だったんですけどね。
この時間に両親が不在なことは先生ご存知ですよね?以前は21時くらいに電話いただいたし。


困ったもんです。もう少し子供の懐に入って欲しいなぁ。


かみさんは同じクラスの女の子の家に飛んで行って、その子にいろいろ教えてもらいました。この子、女の子らしく実に良くクラスのことを観察しています。男子じゃこうはいかないな。


その後、次男に事情聴取して正すことは正すようにしましたが、どうもこの先生、言いたいことが良くわからない。
次男は「先生が嫌い」という概念がないようで、どうしたらいいか良くわからない。ちなみに件の女の子は「嫌い」とはっきり言ったそうです。
懇親会に出ても「今年は二学期制になって良くわからないんです」みたいなことを言うようですし。どうみても私より年上な先生なんですけどね。