書き順

私の苗字には「田」が含まれています。

末っ子の勉強を見ていたら違和感。そう「田」の書き順が違う。

|、┐と書いて、中の「十」を書くんですが、末っ子は横棒「一」を先に書いている。
私は縦棒「|」→横棒「一」の順で40数年書いていました。


「それおかしくないか?」


と、かみさんにも聞いたところ「いや、あんたがおかしい!」と言われてしまった。
確かに「十」の書き順は横、縦なんですけど。「田」の中の「十」は縦、横だよ!

ということで早速ネットをぐぐってみました。(実は結構不安だった)


http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sho/sho11.html


ここでは縦棒が先です。やったね♪


ところで、「由」は縦棒が先。「甲」は縦棒は最後。


日本語は難しい。。。。