クリスマス会

毎年恒例で、場所も同じ大和の生涯学習センター。
今年はリーダースタンツの代わりに楽器演奏。目玉はハンドベル。色のついた小さいタイプで、うちの長女の3歳くらいの誕生日にもらってあってお蔵入りになってたのが掘り出されました。木曜日の夜に即席の練習をしてきました。

ハンドベルは子供たちも珍しいらしく、入場行進が止まってハンドベルを目を輝かせて見ていました。もう鳴らしたくて仕方が無い様子。クリスマス会が終わった後に群がってきて鳴らすので耳が痛くなりましたよ。


クリスマス会は主役がビーバーとカブなのでビーバー隊長と、カブ隊長の私の2人がメインで司会+進行役を仰せつかりました。初めてなので非常に緊張。


クリスマスソング、スカウトスタンツを滞りなく進めて、メインイベント?のクリスマスケーキ入場。毎年恒例で、過去はムシキングや、ニモが登場しました。大きさが60cm×1mくらい。今年の絵柄は「たらこ」です。見た子供たちが早速歌を歌いだしました。
ケーキは前日の夜12時までかかってお母さん達が作っています。ありがとうございます。


ケーキを食べて団委員長のヤーンをやってつつがなく終了。初めての司会進行で気づかれしたような。