今度の日曜日はセンター試験だそうです。

受験生の皆さんお疲れ様です m(_ _)m < 30年前の受験生より
それはともかく、


うちのかみさんが某私立大学の教員やってるんですが、ここはセンター試験の会場になっていて、毎年必ず試験監督をやっています。

しかもブツブツいいながら。


公的な試験ですから、制約が多いらしいです。試験監督マニュアルも数センチの厚さがあるそうです。(私は読む気はまっぴらありません)


なぜブツブツ言うのかというと、大学教員の女性の数が少ないため毎年必ず借り出されるから。*1男性は2年に1度とか3年に1度くらいしか番が回ってこないらしいんですね。貴重な日曜日を朝8時くらいから夕方まで拘束されるわけですから。


あと、試験監督は歩いてはいけないそうで、試験中じっと椅子に座っているそうです。これはこれで一種の拷問っぽいですね(^o^)

ま、とりあえず私は子供と留守番です。のんびりしていよっと(^o^)

*1:補足を書いておくと、女子受験生が居る場合は必ず女性試験監督官が居ないといけない規定になっているからなんですね。そりゃね試験中のトイレとかね一緒に行けないよね。行きたいけど。って冗談ですよ。