組集会

隊長がネタ切れ。調子も悪いので今日は室内で座学。別に先生じゃないから学問ではないか。


というわけでもないのですが、隊集会でやりたいこと!というのを各組で話し合いをさせて、それぞれ発表しました。

「どこに行きたいか?」
「何をやりたいか?」

この2題を4組が順番に発表。隊長がホワイトボードにメモしていきます。これを、だんだんと絞り込んで行きます。


ポケモンセンターに行きたい!」


う〜ん、隊長も行ったことないから行きたいよ。でもこれはちょっと却下だなぁ。
最終的に、多数決でほぼ満場一致。要約すると、


「釣堀に行って、ゲームをやりたい!」


です。


なんのこっちゃかわかりませんよね。
翻訳すると、


「(釣りをしたことがないから)釣堀に行きたい。」
「(釣りが終わってから)ゲームをやりたい。」


です。海や川で釣りすることは頭にないようです。簡単に釣れないから?
ゲームは電子ゲームではなく、外で遊ぶゲームのことです。さすがにこのあたりは心得ていらっしゃる。


さて、近くの釣堀は金魚釣り一時間一人600円です。うちはリーダー入れて30人います。どうしよかな。少し考えます。


なお、これ以外に「ハヤシライスとシチューとチャーハンを作りたい」というのがありました。もともと野外料理はプログラムに入れているので、あとは日取りとメニューを決めて買出しに行くだけです。

なお、行きたい場所のメモを列記すると、


・お台場、みなとみらい、新江ノ島水族館、サファリパーク、ズーラシア、東京タワー、山下公園、プール、引地台公園


といったところでした。



なお、ある組では、組長じゃない子(シカ)が出てきて発表したのですが、組で決めたメモを無視し、自分がやりたいことを書いたメモを読んで自己主張。ちゃんと組で決めたメモを見せろと言っても隠して見せてくれません。他の子のヒンシュクを買って、渋々発表していました。


いろいろな子がいて飽きないですよ。