我が儘白魔道士

FF-XIな世界では私は白魔道士が実質メイン。(心のメインは竜騎士です!)

あるときパーティフラグを立てたところ、速攻でお誘いが。これは白の特権ですね。

合流場所は白門じゃなくて狩場。どうも白魔道士の交代のようです。
現地に行ったところパーティが半壊して何人か倒れています。これは結構悲しい光景。合流最初の仕事がレイズ。3,4人生き返らせてあげます。


「どうしたんだ?」と聞いたところ「いや、さっきまでいた白魔道士が戦闘の最中に離脱していなくなった」とパーティメンバー。戦闘中に白が居なくなったら、そら壊滅しますわな。


「なんで居なくなった?」と聞いたら、「よくわからないけど、白のMPが残り少ないのにどんどん敵を呼んでくるので怒って出ていったようだ」。と。


で、他のメンバーが、「いや、離脱したときはまだ白のMPは半分はあった」と言います。


MPを復活してくれる赤さんや詩人さんがいないと白はMPは座って回復するしかない。
もしくは常にMPは半分、1/3以下とかで、なけなしのMPを消費するしかない場合もあります。というかこれが白魔道士の普通の戦い方。


パーティメンバーによってはこの回復を待たずに戦闘開始する前衛さんもいて、その場合は白さんはMPが足らず、HP回復できないためバタバタと人が敵にやられて倒れてパーティが壊滅します。でも普通はこういうメンバーはパーティから蹴りだされます。


その後参加して戦闘再開しましたが、常にMP満杯で戦闘というわけにはいきませんでしたが、座る(ヒール)休憩もあって、特に無謀なパーティとは思いませんでした。


白魔道士はHPを回復してくれるのでパーティでももてはやされ、甘やかされる?のか、どうも我が儘な人がいたようです。


普通は「この戦闘が終わったら座るぞ」とか表明するんですけどねぇ。


たかがオンラインゲームですが、プレーヤーの性格(年齢?)とかが出てきて面白いですよ。