ピアニカ練習

5月第二日曜は大和市の市民祭りがあり、この目玉にパレードがあります。駅前近くの大和公園から引地台公園まで1kmちょっと。大和市カブスカウト達もみんな参加するのですが、ピアニカの演奏をしながら行進します。

去年は音楽指導者の都合もあって教える時間がとれず、楽譜一種だけのユニゾンでした。今年は2部に分かれて合奏。太鼓とシンバルも出ます。

今日はその第一回目の練習。クマに難しいパート、ウサギ、シカにメインメロディのパートとしました。曲目はトトロのさんぽとミッキーマウスマーチ。二時間くらい練習して最後の15分くらいは合奏してみましたが、なかなかうまくいきました。

あと一回練習して、29日に大和の2団〜6団合同でパレード練習です。