ツーリング

台風一過、快晴の朝8時に家を出て、国道246号経由、小田原厚木道路でETCを堪能し、国道135号線へ。まだ9時前だから、それほど暑くなくツーリングにはもってこい。ちょっと風が強かったけど。

順調にそれはもう気持ちよく走っていたら、早川過ぎたあたりで


【真鶴道路通行止】の道路電光標示。


まじっすか?
旧真鶴道路も新真鶴道路もですか?


と思いながらバイクを走らせていたら、渋滞になってきました。車の横を通りながらしばらく行くと、旧道への分岐点で、新旧真鶴道路方面が塞がれていました。すべての車が一般道の旧道へ流れて(止まってましたが)います。


ここからがもう大変。道も狭く(拡幅工事もしているところはありますが、まだまだこの先10年はかかりそう)、大型車がすれ違うのもやっとな旧道。バイクでも横のすり抜けは難しい。ほとんどのセンターラインが黄色。黄色いラインをはみ出さないように車を抜いて行きました。

結局JR真鶴駅先の合流の信号まで、ず〜〜〜〜〜〜っと渋滞でした。これだけ長い渋滞も久しぶり。いやぁ疲れた。ドライバーの皆さんも疲れたでしょうね。


これで熱海着が10時過ぎてしまった。予約に30分遅れ。当然待たされるわけで。


受診終わって薬もらったら昼を過ぎていて、もう外は暑くなっていました。海沿いの道は避けて久しぶりに箱根を回ることにして、熱海から十国峠、箱根峠、国道一号経由で帰ってきました。(ターンパイクは高いので。。。)

実際の距離は遠いんですけどね。箱根の山の上は涼しかったなぁ。


ただ、昨日までの暴風、豪雨で、道路の両側が落ち葉だらけ、水もあちこちから流れ出て、道路も一部冠水しているところがありました。涼しかったけど、気合入れて走る路面ではなかったですね。ゆっくりと前の車に「ごくごく普通におとなしく」ついて走ってました。本当よ。


次回は4,5週間後かな。