20日に子供たち(Scouting)を連れて東京タワーに行きます。
リーダーたるもの下見は必須です(という口実)。


意外とここらの地域の人は行ってないですね。うちのリーダーのお母さん達も行ったことがないと言っているので私含めて3人で。
私は保育園か小学校低学年以来なので、およそ40年ぶり。行ったときに買ってもらった東京タワーのミニチュアとカレンダー(一回転させると日付が一個増えるやつ)がしばらくあったのを覚えています。


今回はScoutingらしく?徒歩で展望台に行こうと言うことで、150mの高さを約600段の階段を登って降りてきました。徒歩の人にはノートと子供にはキャンバッジが別にもらえます。(でも値段は一緒で大人820円、子供460円)、さらに特別展望台(250m)には大人600円、子供400円がかかります。今回は展望台だけで我慢。


150mの登りは約10分。いやぁ、200段くらいで腿が上がらなくなります。3回くらい休みました。
登りきったら立ちくらみで「おっとっと」となってしまって恥をかきました。その際に右手の薬指を突き指。


前日の睡眠時間が短かった(自業自得)のと、風邪が長引いているのもあったのでしょう。


運動しないとなぁ。(ハイハイ、年のせいもありますよ)


展望そのものは150mですと、同じ高さかそれ以上のビルが割りとあってそれほどでもないですね。本当に景色を楽しみたかったら250mの方に行ったほうがいいかも。


下りの階段は7〜8分でスイスイと下りてきました。さて、筋肉痛は明日すぐに出るか?(笑)