誓いの儀式

明日から一泊で末っ子がボーイスカウトのキャンプ。
とは言っても市内の神社の境内を借りるのですが。


この時期はカブ上進したての新米ボーイスカウトが、ボーイスカウトとしての誓いを立てることになっています。正確には「誓いと掟」と言います。誓いは三条、掟は8個あります。右腕を水平に横に伸ばして肘を90度曲げ、指を三本立てて行います。これを三指の礼と言います。(世界共通のはず)


これを行った日を「誓いを立てた日」として大事にします。台風が来てるみたいだけど大丈夫かな。


誓いの出だしはこんな感じ。





・ひとつ、人の世の生き血をすすり
・ふたつ、不埒な悪行三昧





・・・
・・・・あれ?


ええ、冗談ですね。


これは桃太郎侍ですね。「ひとぉつ!」と言うとパブロフの犬のごとく、条件反射的に出てきます。




正しくは下記。


【誓い】
・私は名誉に掛けて次の三条の実行を誓います
   一、神(または仏)と国とに誠を尽くし、掟を守ります。
   一、いつも他の人々を助けます。
   一、体を強くし、心を健やかに徳を養います。


※「一」は「ひとつ」と読みます


【掟】
・スカウトは誠実である
・スカウトは友情に厚い
・スカウトは礼儀正しい
・スカウトは親切である
・スカウトは快活である
・スカウトは質素である
・スカウトは勇敢である
・スカウトは感謝の心を持つ


ということで、長男が3年前に行ったときは完璧に暗記したのですが、今回次男がどこまで暗記できるかが勝負?です。


私も実は誓いを立てていますが、これは2年前の指導者講習会でやっています。