失敗したなぁ

と思うことがあります。


なんか、いきなり思い出したんだけど、数年前に子ども用にビデオを借りてきた時に、本編が終わったら、その次に「メイキングオブ・・・」ってのが入ってて、ちょっと席を外してたら、子どもたちがそのまま見てしまったんですね。


何かと言うと、本編はウルトラマンだったんですよ。で、メイキングはビル街のセットの前に立つウルトラマン、その前に立っているのはウルトラマンと等身大の製作スタッフ(監督さんかな)。


ねぇ、こりゃ子どもの夢を壊しますよね。


末っ子が「へ〜、ウルトラマンって本物じゃなかったんだ〜、パパ知ってた?」と目を丸くして報告しにきたのを妙に鮮明に覚えてます。こういうのは本当に気をつけないといけないですね。半分事故のようなものだったけど。


もう末っ子も5年生なので、そういう割り切りはできているようですけどね。でもサンタクロースはまだ信じてますよ。