キャンプ

キャンプといっても民宿を使ったイベントです。金曜の19時に新宿を出発、11日の18時に到着。3泊4日。
ハーモニーセンタースケートイベントで長女が年長の時からうちの子供3人はほとんど毎年通っています。


他にも馬と遊ぶポニーキャンプや、スキーキャンプもありますが、うちはスケートばかり参加。
ホームページの写真にうちの子供もしっかり写っています。


子供だけを預かって、職員とカウンセラー(後述)が子供たちの面倒を見ます。
年長組の子から行けるのですが、泣こうが喚こうが親から離して連れて行きます。でも、帰ってくる日はニコニコしています。


ところで、ハーモニーセンターは財団法人で営利目的団体ではありません。にしては少し値段が高いです。法人の運営資金できっと苦労しているのでしょう。


ここの特色は子供相手の「カウンセラー」と呼ばれる学生さんを育成・教育していることです。ボーイスカウトで子供を相手にしている身としては興味深く見ていますが、なかなか大したものですよ。


ただ、最近「お客さん気分」で参加する家庭が多いとのこと。ふむ。やっぱりそういう世代が親になっているということでしょうか。何でもそうなのですが、「お互い様」ってのが日本人の美徳と思っている自分としては少し寂しいですね。


一応、ハーモニーセンター基準の級があり、最終日に進級テストがあります。今回は次男がスケート4級、長男が念願かなって3級をゲットしてきました。


私?取れても5級くらいじゃないかな?