10年

今の家に引っ越して、今月末でジャスト10年。本当に早いものです。
我が家の外壁はモルタル。メンテナンスの季節ですよ。


ヒビの入った部分はDIYでアクリル塗装をやってたりしました。ただ、隣が林で林側は緑色のコケが壁に張り付いていたりします(窓枠にも)。さて、どうしたものかと考えていました。


で、今年に入り、うちの周囲の住宅街(分譲なのでほとんど同じ作り)の壁塗り直しが流行り(流行るものなのか?)、20軒中10軒くらいが壁の塗りなおしをやってます。きっと地元の業者が「隣と一緒にやると足場代も安くなりますよ」とか言って一括受注したのでしょう。工事期間は一週間〜10日ほどです。


で、見ていると、どうも、元の塗装と同じ、通常のウレタン塗装かレジン、ゴム塗装のよう。耐用年数はせいぜい5年。お値段は、およそ100万円。この業者にはうちはお断りを入れました。100万円で5年じゃなぁ。。と思って。


で、別の業者がきました。ここは15年持つといいます。断熱塗装で仕上げはセラミック。上記の100万円より相当高くなってしまいましたが、今日から足場を組んでいます。工期は2週間とのこと。


その間は洗濯物を外に干せないんだよねぇ。


なお、外壁塗装は手抜きが横行しているそうで、どれだけペイントの缶を使ったかチェックしたほうが良いそうです。