修理

TVで遊ぼう!僕はプラレール運転手というのを、確か末っ子が年中の時の誕生日に買いました。実に7年前です。子供用とは言え、電車にCCDカメラが搭載してあり、映像信号と電車への制御信号を、コントローラと電車間で赤外線通信を行うという当時では画期的なおもちゃでした。(コントローラとTV間は普通の映像信号です)


ただし、子供は喜んで見てますが、私はこの画面を見ると酔います(汗)


しかし、良くこんな記事があったなぁ。メーカーWebからもすでに姿を消しているというのに。って探す方も探す方か(^^;;;


電車オタクの末っ子は当然ながらこれをいじり倒し、電車の方はギヤがスリップ、コントローラの方は電池BOXの端子を折ってしまい、最後はTVにも映らなくなってしまい、本人は未練たらたらのため、仕方なく修理に出すことに。うちは大和鶴間のジャスコに良く行くのでここのおもちゃ売り場に修理依頼。

なにせ7年前の製品、トミーもセガトミーに名前が変わっています。
「直ったらめっけもんだぞ」と言い聞かせて修理に出して約1.5ヶ月。無事修理から戻ってきました。


買値が1万円程度だった覚えがありますので、同額くらいの修理代は仕方がないかなと思っていましたが、なんと!修理費用は「0円」!。セガトミーの修理担当さん、ありがとうございます。