PC

文字通り火を吹いて壊れたNvidia 8600GT君。速攻で木曜日の燃えないゴミ収集に出ていきました。
代わりに来たのがNvidia 9600GT。玄人志向ブランドで15.7kしました。


早速火を入れるとやっぱり燃える。。。わけもなく順調に起動。でもユーティリティが「電源が足りないのでクロックを落として、パフォーマンスを下げています」みたいなダイアログを出します。

よく見ると、基板の端に6端子の電源コネクタがついています。PCI-Express用電源端子と言うのだそうです。さっそく、HDDやDVDドライブに刺すコネクタからの変換コネクタを350円弱で近所のPCショップで調達。


性能はFFたるベンチ3がL=11000、H=9100.8600GTが、L=10700、H=7800でした。

どうもLモードはサチっちゃって、あとはCPUクロックに依存するっぽい。その代わりHモードがかなりあがっています。FF-XIがとてもスムーズに動いて気持ちがいいです。