クラス会(中学)

卒業してから34年過ぎていますが、2回目のクラス会。一回目は確かハタチになったころやった記憶が。それでも30年ぶり。ちなみに3年F組。


学齢で50歳の面々、男子8人、女子12+1名(1名は別のクラスからの飛び入り)という、女性上位なクラス会でした。それにしてもよく集まったものです。幹事に感謝!


場所は聖蹟桜ヶ丘、別のクラスの男子が営業している居酒屋を半分貸切で使わせていただきました。これも感謝。


30年ぶりでも会えば顔と名前はだいたい思い出します。なかには幼稚園からずっと一緒だった、なんて友達もいたみたいだし。会の始まる10分くらい前に入りましたが、最初は多少緊張の面持ちの人達も、会が始まり話をするともう気分は中学生。オレ、オマエ、アタシ、アンタという感じ。遠慮も何もないです。気持ちが楽ですよね。


当時、おとなしくてほとんど会話をしなかった女性が饒舌に楽しく話をしてたり、当時のままおとなしかったり。それぞれです。卒業アルバムを持ってきた子がいて、クラス集合写真に自分が写っていてびっくり。転校前に撮ったものなんですね。


驚くべきは「おばあちゃん」が数名いたこと。まぁハタチ過ぎで子供ができればもう30歳過ぎ。孫が数人いてもおかしくはないですよね。なお「おじいちゃん」は、いませんでした。


17時〜21時半くらいまで一次会。翌日はScoutingがあるため残念ながら夜を徹して語らう余裕はなく23時過ぎのタイムリミットで二次会を抜けて帰ってきました。


「年に一回はやろう!」と盛り上がり、次回の幹事が男女1名ずつ決まりましたが、あの二人、覚えてるんかなぁ。。。。