組集会

普通は組集会は隊長は関わらないんですが、うちは前任者から隊長も立ち会ってます。


今日は、3日の節分の前倒しで豆まき。Scoutingで豆まきは2〜3年ぶりかな。
その前に、折り紙を折って豆を入れる器を作ったり。


子供たちが作った器に豆を入れてあげて、外の公園へ。
隊長が鬼の面を被って逃げ回ります。普段、何かやるにしても「つまんない〜」という可愛げのない子供たちも、こういう時はここぞとばかりに容赦がない。器の豆がなくなったら拾ってでもぶつけてきます。


冬場の厚着のため頭をかかえていれば、そう痛くはないのですが、


子供:豆を投げるのはもったいないから、石拾って投げた


おいおい、ちょっとちょっと?



写真を撮って載せてもいいんですけど、どうにも子供たちの写真を載せるのに抵抗がありますねぇ。


そういえば、今日の準備で副長さんとのメールのやりとり。

副:今度の組集会は豆まきやりましょうか
隊:じゃ、また私が鬼ですね (;_;)
副:豆とお面は持っていきますね(^o^)
隊:よろしくお願いします(;o;)


まぁ楽しいですよ。前日はLSの集会で夜更かししたけど。