山中キャンプ

大和市スカウト協議会主催のキャンプ。とは言っても実際は昨年から始まったようなもの。
昨年初参加しましたが、今年はカブ君全員参加で2回目。


今年はカブ隊80人、ボーイ隊40人。もう 今夜もカブ隊が主役かぁ みたいな。


11月くらいから準備を始めました。12月に入り、雪プログラムの詳細の詰めも始まり、1月末にほぼFIX。


2月の山中キャンプといえば、もう雪。1月半ばの時点では現地の積雪30cm。ちなみに昨年は40cm〜50cmくらいでした。1月は寒かったし、誰も雪無しプログラムなんて考えません。ところが先々週から雲行きが怪しくなり、3日前の2/11になって「積雪は全くありません」と。


雪無しプログラムは、もうスタッフが集合して考える時間は取れません。ぶっつけ本番で各自がアイデアとアイテムを持ち寄ることに。


土曜の朝8時に駅前ロータリーに集合、チャーターしたバス4台に分乗して11時くらいに到着。現地や山中湖畔も「積雪ってなに?」状態。しかも金曜からの春一番で土曜の昼の気温は20度以上はありそう。もう汗かいてますよ。

昼食時にスタッフ緊急ミーティング。ここで持ち寄ったアイデア披露と担当、時間配分を決めて活動開始。
(ボーイ隊も実際同じ状況でしたが、カブ隊とボーイ隊の相互連絡ができずに活動エリアが交錯し、少しまずいこともありました)


とりあえず去年は氷点下での雪上活動で子供たちは大喜びでしたが、今年は夏日での陸上?活動。プログラムは各隊隊長、副長の持ち寄ったものです。さすがに子供を喜ばせることを皆さん知っていらっしゃる。あとは時間稼ぎの場内散策も入れて子供は十分疲れてくれて昨夜の寝つきの良かったこと。今朝の寝起きの悪かったこと。(昨年は6時起床のところ5時前からドタンバタンと騒いで起こされました)


つらつら書きなぐってますが、要は皆さんのご協力のおかげで大きな事故もなく子供たちも満足して終わった一泊キャンプでした。ありがとうございました。(スタッフ側は解散時はもう虚脱状態に近いですけどね)



ちなみに去年は私と長女(VS)、今年は私と次男(BS)の参加でした。