参加してきました。
会社の人(50代後半)に誘われて、座間市ソフトボールチームの練習。

練習場はうちから自転車で10分程度の座間市内の小学校。時間はちょっと早くて朝7時〜9時。この暑さだとこの時間帯がちょうどいいかも。早起きはちょっとつらいけど。

メンバーは地元の人中心で、数名会社関係の人がいます。平均年齢は60代少々とのこと。人数は10人くらい。

軽いランニングから入念な準備運動、キャッチボール、トスバッティング、バッティング練習。打たない人は守備練習。ダッシュはみんな死ぬのでやりません。

みなさん以外に昔とった杵柄ということなのか、上手です。

時間が早いので太陽の位置が眩しくて(言い訳)落球を数回。まぁ、会社で休み時間にたまに10分程度のキャッチボールをやる程度で、打つのも守るのも5年以上ぶりというのもあります(言い訳2)。

翌日の筋肉痛がなかなかでしたよ。
月1〜2回、日曜日の早朝やってるらしいんで、これからもヒマを見つけて乱入しようと考えています。練習専用要員。試合はまぁ当面いいや。