高尾山ハイキング

Scouting新年度(うちの団は9月から)が始まって初めてのハイキング。

子供が去年度18人から11人に激減しました。本来でしたら18人〜20人くらいがScoutingとしては良い人数なのですが、公共機関の移動などを考えるとこのくらいが丁度いいです。

8時半に大和駅に集合して、小田急横浜線、中央線、京王線と乗り継いで約1時間。

じつは小学校のころは府中にいたため、遠足で登っており、40年振り。昨今のハイキングブームで混んでるとは聞いていましたが、頂上付近は予想以上の混雑振りでした。

行きは西側から森の中を行くルート、帰りは一般的な参道のルート。小学生はタフなんだなぁということを思い知らされました(40年前の自分を含め)。こりゃ丹沢大山よりもきついかもしれない。(ケーブルカー沿いの男坂・女坂を通って下社まで)

この日記は2日過ぎて書いていますが、まだ筋肉痛です。