今度の車は標準タイヤが、215/60R17。でかすぎる。


昨今タイヤの価格が高騰しており、特に16インチサイズあたりからはバカ高くなります。


タイヤショップや車パーツ屋(オートバックスイエローハットなど)を回りましたが、このサイズはアルミ込みで一声15万くらい。ちょっとなんとかならんものか。


ハイブリッドでない同型車種で16インチ設定があり、インチダウンすることにしましたが、12万少々。んーまだ高い。


ということで会社の同僚に聞いたら灯台下暗し、職場から徒歩5分くらいのところに(口コミ調べたら)評判の安売りショップがありました。


アルミ込みで205/65R16で99,960という見積りが出てびっくり。即決しました。


ちなみにタイヤはRevo2です。
心配したホイールとブレーキの干渉もなく安心。
(純正じゃないと干渉する場合が多々あるそうなので)


外径が少々小さくなりましたがこれはメーター誤差の問題なのできにしないことにしよう。

あと、17インチのタイヤを車から下ろす時に苦労しました。いままでが215/65R15。2サイズ以上重くなってます。不用意に持つと確実に腰を痛めますね。