4:30

5:43南林間→6:26横浜N'EX→7:52空港第二ビル
荷物は、いつも会社に持ってってるデイパック(PC入り)+ソフトアタッシュケース


朝10時発の便だと出国の手間やカウンタの混雑を考えるとこのくらいの時間になってしまう。次回からは前泊したい気分だなぁ。ちなみに同行者は1人。


成田に着いて携帯のレンタル屋さんに直行。会社で予約すると毎日の使用料金630円が0円になります(もちろん通話料金は別です)。銀色のNokiaの小さいのを借りました。自分のはP904なんでGSMはなし。P905なら使えるらしいけど後の精算も面倒だし、半年前にP904に代えたばかりだし、最近の携帯の料金体系もさっぱりわからないので、とりあえず借りました。


JALカウンターは朝8時過ぎなのに、30人くらい並んでいましたが割と早く列が進み、待ち時間は15分くらいでした。自動チェックインのやり方がよくわからなかった。そっちでも良かったのかな。


そこから手荷物検査が大混雑。20分くらい列に並んで待って、ここでは何も引っかからず、ようやく出国手続きへ。それでも搭乗口に着いたのが出発の丁度1時間前の9時くらい。ここでようやく落ち着いて近くの売店で遅い朝食のサンドイッチ+コーヒー。


飛行機の座席は無論エコノミー。B767でシートは2−3−2の窓側列の通路側(難しい表現だな)の席。窓側の席が空いていたので右へ1つ席を平行移動。定刻(10:00)に出発し、雲もない快晴で、しばらく富士山から南アルプス、御岳山の景観を楽しみました。中国に入ったあたりから景色がぼやけてきたのは大気汚染なのか、砂漠の砂なのか黄砂なのか、よくわかりません。

到着

広州空港到着は定刻より10分少々遅れ。行きの飛行時間は5時間。日本時間で15時15分くらい。広州はいまや中国では北京、上海についで第三の都市になりつつあるとのこと。国際空港もとても清潔で、中華料理の匂いがしません。これは驚いた。新しいからかな。入国手続きも顔とパスポートを比べただけでほとんどフリーパス。同行者の荷物の出てくるのを待って外へ。
写真はクリックすると別窓で大きいのが出ます。

出たらすぐにメーカーさんのお迎えの人が会社名と私達の名前の書いたボードを前に持って待っていてくれました。メーカーさんの車(初代エスティマ)に乗ったのが16時くらい。


車窓からの眺めも遠くはぼやけて良く見えません。植物相は九州に近いと宮崎出身の同行者が行っていました。たまーに「おっ!」という風景もありました。


広州からドンガンの車はそれほど多くなく、高速道のETCやオービスなどもよく見ました。車の作法というのかルールというのか、これが最後まで良くわかりませんでした。でも無茶苦茶な運転の車は見ませんでした。


しかし土地勘が全くないので、どこをどう走ってるのかさっぱりわからない。世界地図上で、台湾、香港、シンセン、ドンガン、広州は何となく位置関係は覚えたけど、ドンガン区域自体が大きいのでそんなこと全く役に立たないな。


高速道を乗り継いで1時間半少々走って17:45くらいにホテルに無事チェックイン。ここは外国人(台湾、日本、USAなど)専用のホテルのようです。日本語も英語も通じますが、英語はちょっと怪しかったかな(人のことは言えないけど)。


なお、以降の時刻は中国時間(日本時間-1H)になります。


ホテルにチェックインしてしばらく部屋でくつろぎ。メーカーのマネージャさん待ち。
写真はホテルの部屋(最上階の6階)のバルコニーから見た公園とマンション群。

なかなかメーカーのマネージャーさんの仕事が終わらないようで、待ち合わせ時間が18時→19時→19時半とずれていきました。どうも旧正月明けの今月12日以降、毎日のように客の訪問(監査)が続き、今日もお客さんの応対中でなかなか出られなかったとのこと。まぁ、こちらはあとは夕飯食って飲んで寝るだけなので別にどうでもいいです。


その間重慶のサッカーの前半の最後くらいを見ていました。ハーフタイムのときにメーカーさんが到着したので仕方なくTVを切って部屋を出ました。


夕食はこのホテルの中のレストラン。無論中華です。19時半から21時までチンタオビールを飲みながら舌鼓を打ってました。癖もなく普通の中華料理でした。

写真はほとんど食べた後のテーブル。やっぱり先に食べちゃうよねぇ。

普段ならこの後、カラオケ等も行くらしい(昨年行った同僚が言ってた)のですが、このマネージャさん、明日の僕らの会議に備えてまた会社に戻るということで、ここでお開き。まぁ、こっちも朝早かったしねー。そんなに初日から頑張っても仕方ないし、明日はまじめに仕事しないといけないし。


カラオケはこのホテルにもありましたが、入り口の前にチャイナドレスを着た若い女の子が20人くらいずらりと並んでいるのを見ました。すげぇなぁ。中国のカラオケは女性がつくらしいです。


21時半〜23時くらいまでFFでチャットしたり、メールチェックした後、就寝。