CVT

easternさんのコメントに回答。


CVT(Continuously Variable Transmission)は、今後のAT車の基本でしょう。メカのロスがないというのが魅力です。(スクータ系は古くから使われていますね)

流体トルクコンバータはどうしてもロスがあるので。これは、一応技術屋を自称(詐称ではないと思う)している私のこだわりですね。

我が家は5人家族+祖父母の乗車率が高い(とは言ってもかみさんの通勤に使ってたりして勿体ないのですが)ので、車選びは今のところどうしてもミニバンになります。

今のルシーダが今年10月に9年の車検で、2年後に買い替えを検討していたりします。

次の車も、MT車がほとんどない現在、AT車を選ぶことになりますが(運転が楽だし)、AT車CVTはこのご時世、基本だと思うのですよ。トヨタのノア/ヴォクシーとか日産のセレナは全車CVT設定です。

その時代にまだトルコンを残す「大ホンダ」さんのコンセプト/設計開発思想自体を疑ってしまいます。右スライドドアよりも優先順位は(私は)高いと思います。

ホンダのトルコンは効率がいい!と言っても言い訳にしか聞こえないし、そういう問題ではない。ということで興味3/4減と書いています。いずれ2L車にも追加設定されるとは思いますが。こういう中途半端はやめてほしいと思います。

ホンダ車は好きですよ。車は買ったことないけど(^^; バイクは、妹の分も入れると、CJ250,ハミング,初代VT250,CBR400エンデュランスF3,DJ-1,CBX250RS,LEAD100と乗っています。*1

ホンダ党の友人も何人もいるし。


PS.
響鬼のCMのCBR1000かっこいいですなぁ。フルバンクかけてリアタイヤを流して逆ハン当てるテクニック、すげぇと思います。乗りたいけどいかんせん免許が許してくれません。ヤマハYZF-R1も同じくらい乗ってみたいですが…

*1:他社はGPz400F2,FX400R,Serow225,住所V100,GSX250FX。妹はXV750E,FZR1000,GSX1100S刀,RZV500,TRX850といったところです