へ(アオキクリニック)

天気があやしい。雨がザーっと降ったり。

9時に家出。オート二輪。Mapfanで見たら70km弱の道のり。10:30に予約取ってあるので遅刻するわけにもいかない。車で行くのは論外。よって往路は「少し気合を入れて」行くことに。この「少し気合」が肝(笑)。一応合羽をシート下のトランクに入れて。

まず近くのスタンドで給油。ここを出たのが9:15くらい。すぐ246バイパスに入り、小田厚へ。料金所で少し手間取る(手前で止まる。ニュートラルを出す。財布を出す。コインを出す。コインを手に握る。ギヤを入れて窓口に向かい、おっちゃんに払う。領収書をもらう。ポケットにしまう)。300円×2回。

小田厚はそんなに混んでない。平塚あたりから雨がぽつぽつ降り出すが、濡れるほどではない。覆面パトとか多いし、数秒毎にミラーで後方確認しながら。でもそんなにはスピード出してないよ。「基本的に」流れに乗って。

小田原西出口から135号へ。135号は西湘バイパスの出口合流渋滞が少しある。でも左を空けてくれない車が多くて難儀。その先も車の流れはそれほど良くない。そらそうだよなぁ、夏休み入って最初の週末だから。

135号の合流後は左側が空いたので気合を入れなおし。そこから真鶴道路(210円)、熱海道路(150円)と通って現地着が10:25 くらい。距離は66km。66kmを70分ということで。平均時速はいくつになるんだ?56km/hか。車にはできない芸当ですな。