というほどのものでもないけど、キャンプの一番のイベントが終わったのでみんなほっとしてる。ビール、チューハイ飲みながら、リーダー、保護者20人くらいで21時半くらいに子供達が寝静まったころから開始。今日、誕生日の人がいるのでケーキを買ってきてもらってお祝い。新米(入ったばかりの)ビーバーのお母さん3人くらいに、活動の内容や、親の心構え等を説教(えらそうになぁ)。みなさん素直に聞いてくださいました。リーダーも保護者の一人であることとか、今はやんちゃでもベンチャースカウト(中三〜高三)になれば、見たとおり立派になるよ。とか、子供の心配事はこういう場に来てベテランのお母さんに聞きなさいよ、とか。スカウティングは親の利害関係がないのが一番いい。町内会や、PTAではこうはいかない。みなさんもいかが?

宴会中にだんだんと雨足が強くなる。