毎年何かしらハプニングが起きる(去年は大マムシ騒ぎ)。

22時くらいから、文字通り、「バケツをひっくり返したような雨」になった。まぁ、富士山の麓だし、天気は変わりやすいけど、とにかくすごい雨。これが0時くらいになっても止まない。こりゃテントサイトのボーイ/ベンチャーは大変だなと思ったら、案の定、テントが浸水して、全員こちらに避難してきた。ここまでの豪雨だと多少のフライシートではドームテントでは持ちませんな。フライの隙間(空気孔)やらからとにかく浸水したらしい。

ここで宴会は自動的にお開き。

みんな着てる服からリュックからびしょ濡れ。かわいそうに、シュラフまで濡れてる子もいる。16人中女の子が5人(うちの娘含む)。気温も下がっていてガタガタ震えている。ロッジの場所を空けて、着替えさせて、女の子5人は4畳半の部屋に押し込む。男子は大部屋の隙間に押し込む。男子連中は外の食事場(屋根はちゃんとある)で着替えさせる。ちゃんと入りきれる大きさのロッジでよかった。

女の子の一人がシュラフが濡れて使えないので仕方なしに俺のシュラフを貸す。