http://d.hatena.ne.jp/anuenue7/20050906/p1
↑同感です。

15年くらい前に社会問題になりましたが、社内でも自己啓発セミナーというのに何人も感染?し、これの勧誘電話(しかも深夜0時とかに掛けてくる)に閉口したことがあります。もともと天邪鬼な性格なのと、そもそも自己啓発しているくせにこういう非常識な行動を起こすという理不尽さに腹が立ちました。あと、投資する気は(お金もないし)0なので、これを断る回答として、



・俺は良くも悪くも今の自分が好きだ。自分を完全体とは決して思わないし、自分に自信
を持っているわけではない。ただし自分を変えるとしてもそれは自分の行動からだ。
他人から押し付けられるものではない。



と終始一貫しました。Let it be です。



あと、家には数ヶ月に一度宗教の勧誘が来ますが「うちは浄土真宗なので」と断っています。信者を増やしてお布施で儲けるという宗教団体の典型的な構造にこういう末端の人は気がつかないのでしょうね。どうしてこういう時だけ他人を巻き込みたがるかなぁ。