下見

来週(23日)に予定している、うちのカブ隊の野島公園(金沢八景)のハイキングの下見に行ってきました。
指導者たるもの事前の安全チェックは当然!と威張っても仕方ないですが、まぁ遊びに行ったようなもんです。

うちの子供たちは「行くか?」と言っても反応がないので、女性の副長さんとその娘さん(小3、小5どちらもスカウト)2人の4人で出掛けてきました。

朝8時半に大和駅に集合、金沢八景まで券売機で切符が買えるのでラッキー。(最近では当たり前か。。。)
金沢八景駅から野島公園入り口まで約25分。そこから公園の展望台まで階段を240段数えて息切れ。た、体力が。。。一緒に来た二人の女の子はその後も走り回ってます。

その後、下に降りて公園を一周。アサリ獲りの人たち、釣り人、バーベーキューやってる人などなどを見ながら。

時間が余ったので差し渡し1kmあるという「海の公園」まで。そこでは、中学生と思われる子供たちがたすきをかけてマラソンしていました。駅伝かな?

海岸で昼食を摂って、少し遊んで、野島公園駅から無人運転シーサイドラインに乗って金沢八景に戻り、15時くらいには帰宅しました。

でも雨の予報でしたが、時折日が射して暑いくらいでした。まぁ天気が良いことに越したことはないのですが。