今日は9時まで寝坊(かみさんは7時半に仕事に出ていきましたが。。。)。

10時集合で、Scoutingの指導者中心の(子供抜きの)宴会。大和駅から少し歩いたところの自治会館(木造の一軒家)を借りて夕方5時まで。


長女には「俺は居ないから昼飯は前日のあまりモノ全部使い切れ」と言い渡した無責任父親です。でも長女は一皿分冷蔵庫の中身を見逃していました(-.-;


発端は、団設立32年になるのですが、その創設期からおられる団委員長とVS隊長。そのお二人の感謝会というのが名目です。刺身やビール、焼酎で乾杯し、余興も飛び出し、楽しい一日でした。余興は、Scoutingではスタンツという寸劇を毎年数回どこかでやらされるので誰もがネタをいくつか持ってはいますが、私は今日は出し惜しみしました(ということにしておこう:笑)


ここ数年お子さんも大きくなられ、仕事も忙しくてなかなか来れなくなったリーダの人も何人か駆けつけてくれました。昔話に花が咲いていました(私の居ないころの話ですね)。


16時くらいに先に抜けて帰ろうとしたら、一転にわかに掻き曇って豪雨になり帰るタイミングを逸し、最後の片付けまでやって、結局雨は完全にはやまず、結構濡れて帰ってきました。


帰宅したら速攻で夕飯の準備。時間がないので伝家の宝刀(=カレーライス)を抜くことにし、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、ササミを切って炒めて煮て一丁上がり。