海岸寺

土曜の朝から海岸寺に行ってきました。
長女を含むBS6人。プラスうちのCSの末っ子。リーダーはBSの隊長、RSの隊長、BVSの副長、CSの隊長(つまり私)。車2台。

海岸寺は観光寺ではないのですが、1300年の歴史を誇るお寺のようです。お坊さん一人で護ってきます。

禅寺でもあり、今回の舎営の目的は、座禅、写経でした。座禅用の70畳くらいの建物があり、ここに台所もありました。食事はBVSの副長さんの賄いで、スカウト達は楽をしたようです。土曜の夜は一汁一菜の晩御飯を用意し、お坊さんを招待して頂きました。

日曜は午前中座禅(30分程度)、座り方、呼吸の仕方等を教えてもらいました。胡坐をかいてるのに足が痛くなったり、背筋を伸ばすのに苦労しました。普段ろくでもない姿勢でいることが良くわかりましたよ。例の肩を打つ棒(「励棒(れいぼう)」)は見せてはくれましたが、子供中心のため、実際に使うことはありませんでした。

その後は、本堂に移り、写経(1時間程度)をして帰ってきました。子供たちは観音経、大人は般若心教でした。左利きの私は右で筆を持つのですが、これが小学校以来。一時間では写し終わることはできませんでした。

お坊さんは恐らく80歳くらいとお見受けしましたが、子供好きで、われわれが訪れたことを本当に喜んでくれ、自らカメラを持ち出してスナップ写真を何枚も撮ってくれました。

今度はカブを連れていこうかなぁ。